ここから本文です

優しすぎる姑さんについて。 先日結婚をしまして子供も産まれました。 只今四ヶ月...

aga********さん

2013/3/521:49:38

優しすぎる姑さんについて。

先日結婚をしまして子供も産まれました。
只今四ヶ月になります。
旦那が早くからマイホーム持ちで
そこに姑さんと弟を呼んで住んでいたところに
私が入り、事実上同居です。

この姑さんがとにかく素晴らしすぎる方で
ごはんは三食きっちり作ってくれて、
子育てで大変だろうからと色々気遣ってくれて
正直な話至れり尽くせりです。

チョコが好きと聞いたら
常備してくれるような。

実際旦那や旦那の弟の行動の一歩先を読んで
予め準備しちゃうような出来る人です。

洗い物とか洗濯しますよーといっても
息子ちゃんはあなたじゃないとダメなんだから
わたしがやるわよ、ととにかく優しい…

家事と家計管理は全部姑さんがしています。
男しか子供が出来なかったからなのか
とにかく女の私に優しくしてくれて
実の娘みたいに思ってくれてます。
(旦那が俺より待遇いいのでは?と思う程)

旦那と何かがあれば
必ず私の味方をしてくれます。
姑さん自身DVと浮気をされて
離婚経験があるせいかもしれませんが
私は女性の味方をします、と旦那には言ってました。


そこで問題が生じているのですが、
妻として、お母さんとして
私が出る幕が全くありません…

ですが、旦那の弟がまだ中学生で(年が離れた兄弟なので)ご飯とか作ってあげたいだろうなぁ…とも思います。

旦那に、私がいつから家事をすればいいか
そこはかとなく聞いたら
私の息子が手かからなくなってくる
二歳とか三歳になってからでいいよ、
と言っていたみたいです。

このまま甘えていいものなのか、
旦那に聞くと
子育てが辛いってわかってるから
色々してくれるんだし初めての育児で
疲れてるんだから今は甘えても問題ない、と言ってくれたのですが…

これはこれで平和なので
素直に甘えるべきか悩みます…
考えすぎでしょうか?

よろしければ皆さんの意見が聞きたいです。

補足そこはかとなく、の所ですが
私からは聞きにくいので
旦那さんから姑さんに聞いて貰った、
という事です。

閲覧数:
251,264
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2013/3/615:25:28

素敵な姑さんでいいじゃないですか。世の中、子育ては私がするからあなたは働いてって姑さんが沢山います。私は同居ではありませんが、姑さんには子供がある程度大きくなるまで自分の手で育てなさいと言われてるのでとっても感謝してます。実際、金銭的にも援助してくれてます。
このまま甘えてもいいのでは?

質問した人からのコメント

2013/3/7 08:27:22

皆様回答ありがとうございました。
こちらの回答がわたしの姑さんと
似ていたのでBAにさせていただきました。

補足で書き忘れてしまいましたが
姑さんは癌で余命宣告もされています。
まだ46歳の若い姑さんなので
このままでいいか悩んでいました。

お互いの気持ちを考えながら
生活していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y66********さん

2013/3/610:29:56

貴女の事が可愛いのですよ
恩返しはいくらでもできます、介護も必要になる時期もくるでしょう

お互い気持ちに応えてあげれる素敵な親子になって下さいね

muu********さん

2013/3/522:58:10

初めて見ました。

姑さんのいい話!

甘え過ぎたら、姑さんにストレス溜まりますよ!

hon********さん

2013/3/522:36:38

今は赤ちゃん中心で良いかもしれませんよ。

その中で、貴方がちょっと手伝い出来ることをしたり、
いつもありがとうございます、と、美味しいお茶を出してあげたり、肩揉んであげるなり、貴方なりの出来ることを小出しでやってみては。

有難いけど、ある意味、義母中心の世界です。
何かで意見が割れた時に、苦労するかもしれません。

tam********さん

2013/3/522:31:15

素直に甘えていいと思います。逆に遠慮ばかりしていると「もしかして色々してあげてるのが迷惑なのかしら」って思わせちゃいますよ!義母様は子育ての大変さも知っているから、尚更良くしてくれているのですよ。だから毎日感謝しつつ、甘えちゃいましょう^^

余談ですが…
私も2ヶ月になるチビちゃんがいます。お互い子育て頑張りましょうね☆

kbz********さん

2013/3/522:25:59

少しでもいいから、今のうちから何かしていった方が
よろしいかと思います。

してもらってばかりでは後々問題が生じてくるかもしれません。

今のうちから色々と教えてもらいたいと自分から話してみてはいかがでしょうか。
出来る範囲でいいと思いますが・・・・・・。
いずれしようと思っているなら尚更です。
いきなりやろうとしても本当に大変だと思いますから・・・
今から出来ることからやっていく、のがいいと思いますよ。