ここから本文です

お世話になった相手が誰か不明の場合の礼のつくし方 先日、マンション内のどな...

ika********さん

2013/3/523:37:38

お世話になった相手が誰か不明の場合の礼のつくし方

先日、マンション内のどなたかに大変お世話になりました。
詳細は申し上げませんが、命を救っていただいた位の恩を感じております。

しかしながら、その方がどなたなのか、わかりませんでした…。
居住エリアだけ「かもしれない」程度に分かっています。(10名程度のうちのどなたか)

是非ともお礼を言いたいのですが、可能性のある方々に聞いて回るのでは、関係のない方までインターホンで呼び出して確認するわけですから非常識ですし、最悪相手の方に迷惑を掛けてしまうのでできず、どう恩義を尽くせば良いのか、大変困っています。

相手の方は、間違いなくこちらのことを知っていらっしゃるので、余計に非礼が気になって仕方ありません。

このような場合の行動について、是非皆様のお知恵を拝借致したく、よろしくお願い申し上げます。

補足管理人さんもわからないとのことで、悩んでおります。普段からご近所さんとお喋りするようなことは確かにないですね…
私はその方のお顔すらわからないので、仮に道端ですれ違ってもピンともこないのです…本当に困りました…。
奇跡を待つ他ないのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

編集あり2013/3/615:16:41

管理人さんに伺ってはいかがですか。
まさか、探偵を雇って調べるわけにも
行きませんし。
普段から、近所づきあいをまめになさることです。
そうすれば情報は入ってきますから。
この場合は、次にお目にかかれる機会を待たねば
なりますまい。その折に丁重に御挨拶なさってください。

補足を拝見して

お顔が分からないとのこと。
これはますます謎ですなあ。
今後は、回覧板などを回すときにも
ひとこと御挨拶代わりにおしゃべりするなど
コミュニティーとかかわりましょう。
困ったときには遠くの親戚より隣人ですから。

質問した人からのコメント

2013/3/7 01:08:49

ありがとうございます。わかりづらい状況や説明ですみません…。遠くの親戚より近くの隣人、本当にそうだと思いました。もっとコミュニケーションを取るべき、と、今回のことで大変勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる