ここから本文です

B型肝炎 国からの給付金について 私は2012年11月に医療機関で『B型肝炎』かどう...

bab********さん

2013/3/603:09:09

B型肝炎 国からの給付金について

私は2012年11月に医療機関で『B型肝炎』かどうか検査し、結果陽性でした。

さらに肝臓専門病院での詳しい検査をすすめられ検査しました、結果『母子感染

によるB型肝炎無症候性キャリア』でした。

なぜ検査したかは、祖母から渡された母子手帳(私を身ごもってる時の)を見たからです。

そこには母親の欄にHBe抗原+と赤ペンで大きく記載がありました。
祖母にも父にも聞きましたが不明とのこと、気になりネット検索したところB型肝炎とありました。

色々調べてくうちに感染してるかもと思い検査しました。

☆厚生労働省のHPでの給付金対象者は↓

対象者は、7歳になるまでの間 における集団予防接種等(昭和23年から昭和63年までの間に限る)の際の注射器の連続使用により、B型肝炎ウイルスに感染した方及びその方から母子感染した方(これらの方々の相続人を含む。)になります。

無症候性キャリア 600万円

20年の除斥期間が経過した無症候性キャリア (特定無症候性持続感染者) 50万円

正直母親がいない今、対象者かわかりません。

私は母子感染ですが、私の母親のB型肝炎の感染経路がわかりません。

国に訴訟をする本人が母子感染だと対象にならないみたいですし、母親が集団予防接種で感染してないと対象にならないと…

親は小学生の時に離婚してる為、母がいないためわからず…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/3/716:34:04

残念ながら母親が所在不明なら提訴不可です。

母子感染での子の単独提訴は不可能です。

母親が提訴し子がおまけみたいなもんです。

当然母親がどこで感染したのか証明する必要があります。

母親、父親、祖母、祖父、母親の兄弟、あなたの兄弟の血液検査も必要になります。

母親が所在不明と言う事は立証できるだけの証拠がありませんので提訴しても勝訴する確率は極めて低いと言う事から提訴不可となるわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる