ここから本文です

海外でも根回しってありますか?また、根回しの上手な海外流のやり方がありました...

n48********さん

2013/3/608:40:56

海外でも根回しってありますか?また、根回しの上手な海外流のやり方がありましたら教えてください。
中学生の時にクラスがとんでもなく荒れていて授業が成立しない状態にありました。学年度末、学級長を選出するクラス選挙がありまして、おもしろ半分にクラスを荒らす不良のリーダーが推薦されてクラスの連中も皆面白がってそいつに投票したため、慌てた担任が選挙を無理やり中止させて個人的に私を呼び出し、
「お前が根回ししてアイツが選ばれないように工作しろ」と指示を受けて、一応やってみたんですがうまく根回し工作できなくて先生に迷惑をかけてしまった思い出があります。

海外でも根回しってありますか?また、根回しの上手な海外流のやり方がありましたら教えてください。

まあうまくやれる自信が無いなら断っちゃうのが一番良い判断だったのでしょうけどね。中学生なんだから先生に言われたからやりましたなんて言い訳は通りませんし。

補足僕の言うことを聞いてくれたら、君にもこんなメリットあるよ。と提示するのが交渉テクニックの一つみたいですが、中学生のこの段階だとどんなソデノシタが考えられるでしょう?
僕は当時お小遣いをもらっていなかったから金銭は無理だったので、
先生に頼んで言うことを聞いてくれた人の内申点を上げる確約をするとかどうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/3/700:39:12

この間、オリンピック競技からレスリングが外されたとき(候補に挙がっただけ?)
「ロビー活動が足りなかった」
「テコンドーは韓国大統領自らIOC会長にアピール」
なんて記事がありましたから、根回しと言うのは海外にもあるんじゃないでしょうか?

このとき「ロビー活動=金」なんて言う意見もありましたから、やはり根回しっていうのは見返りがないと難しいんでしょうね。

質問者さんが中学時代に先生に頼まれたのは、先生からの「こいつならクラスをまとめられる」と人望があった(だから内申書などはよかった?)からではないでしょうか?
さらに「○君がそういうなら」とクラスメートが質問者さんに同調してくれれば根回し成功だったんでしょう。
中学生なので金銭的なことではなく、友情や○君に嫌われるのはいやだという感情的なことだと思うけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iza********さん

2013/3/609:01:02

そ で の し た。。。。

gan********さん

2013/3/608:48:18

国にも拠ると思いますが、僕の海外経験ですと、根回しと面子は一番大切だと思います。
特にアジアの国では感じました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる