ここから本文です

義兄のお嫁さんの親が亡くなった場合、香典はいくら位ですか? ①旦那の兄の奥さん...

mi7********さん

2013/3/612:43:15

義兄のお嫁さんの親が亡くなった場合、香典はいくら位ですか?
①旦那の兄の奥さんの親が亡くなった場合、私達夫婦からの香典は?
※面識はあり。結婚祝い等頂いたりしてます。
②私の親からの香典は?
※親同士面識は無いです。預かって、私達がお渡しする形で良いですか?
③車で片道1時間以上かかる場所にあり、子供も小さく、仕事も何日も休む訳にはいきません。葬儀だけ出席でも失礼に当たりませんか?
兄嫁の親とはいえ、親戚なんですよね?お会いした事は数回ありますが、それほど親しい…という訳でもないです。
ご指導宜しくお願い致します。

閲覧数:
6,149
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2013/3/612:54:41

①この関係は貴女からは遠縁になりますが、面識があり結婚式に御祝を頂いていますから、2万円(不幸事の場合は奇数でなくてもよいです)が適当かと思います。
②面識がなければ、貴女の親御さんからは1万円でよいでしょう。あなた達が立て替えてあげても構いません。
③葬儀だけの参列でも失礼にあたりません。

質問した人からのコメント

2013/3/8 12:13:03

降参 お二方共ありがとうございました。BAもお二方に差し上げたかったのですが…早く下さった方にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zyo********さん

2013/3/612:56:45

義兄のお嫁さんの親ということは、夫の兄の嫁の親ですね。

①1万円程度ではないでしょうか。
②あなたの親は、直接のつながりはないので1万円程度ではないでしょうか。
あなたが預かって渡すことで問題ありません。
③もちろん、葬儀だけ出席でも失礼には当たりません。