ここから本文です

ベトナムのハノイの食堂で見かけた淡水魚ですが、体調は25cm位です。店の人は...

BAHAGIAさん

2013/3/619:15:20

ベトナムのハノイの食堂で見かけた淡水魚ですが、体調は25cm位です。店の人は「淡水魚だけど名前は知らない。」と言ってました。この魚の種類がわかれば教えて下さい。

淡水魚,ハノイ,ベトナム,アルビノ個体,食堂,種類,パロットファイヤー

閲覧数:
553
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2013/3/619:28:19

大型のグラミーの仲間の、オスフロネームスグラミーのアルビノ個体です。

http://animal-world.com/encyclo/fresh/anabantoids/GiantGourami.php

アルビノですが、目はほぼ黒く見えるブドウ目ですね。
ちなみに、体の赤い斑点は人工着色です。この色は時間経過で抜けていき、いずれ脱色して普通のアルビノ個体と同じ外見になります。パロットファイヤーやモーリーのアルビノや白変個体に蛍光色素を注射して作られるそういった人工着色の魚は、特に中国や東南アジアで好まれるようです。

こちらの検索結果の画像に同様の着色パターンの写真が載っています。
https://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&safe=off&rlz=1C1TWJA_jaJ...

基本的に原種は灰色の体で鱗に黒い縁取りがあり、アルビノ個体は白一色の魚です。

質問した人からのコメント

2013/3/13 09:37:39

観賞魚の分野でも整形が有るとは驚きでした。色々と参考になりました。皆様有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asc********さん

2013/3/821:14:16

おおー
ジャンボグラミーじゃないですか!!
しかもアルビノ??
この魚はレッドフィン・オスフロネムスグラミーという名前の魚だと思います
ちなみに今ほしい魚の1つです!!