ここから本文です

離婚調停で財産分与の際、住居の住宅ローンの残債分は不動産を売却した際相殺する...

ggj********さん

2013/3/623:52:30

離婚調停で財産分与の際、住居の住宅ローンの残債分は不動産を売却した際相殺するが、そのまま引き続き私のみ住む場合、現在価値を案分すると、裁判官含めた調停委員会で言われました。本当ですか?

例えば、3000万で購入した物件が、現在価値2000万。ローン残債1500万。私は、2000万-1500万=500万の1/2 250万だと思いましたが、裁判官は、2000万の1/2 1000万が財産分与といいます。

私は2000万の物件に対し、1500万のローン残債に1000万財産分与。計2500万の負担を強いられることとなります。
どうも腑におちません。

閲覧数:
596
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a11********さん

2013/3/715:55:23

財産としては今の不動産価格 2000万です。
基本的に分与するなら 2000/2=1000 -1500/2=-750 =250
なのですが。これは不動産を売却し処分した場合です。

処分せずにあなたが不動産を取得するのでしたら

あなたは不動産を手に入れるので その財産価値の1/2である
1000万を分与します。ローンは手に入れる貴方が支払いますので
こういう計算になります。
1500/2=750(支払い済み分) -1500/2=-750(残額)
2000/2=1000(現在の価格) 支払った分も財産ですので当然半分分けます
750+1000-750=1000 これを相手に支払います。


納得できなければ不動産を売却しローンを完済した残余額で再度
再度調停して下さい。あなたの思った数字での分与結果になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m31********さん

2013/3/713:00:19

3000万の購入した物件が2000万の売却代金1500万の残債とはどうゆう計算ですか。

3500万融資を受けたのですか。であれば500万は何所に言ったのですか。

2000万で売却財産分与各1000万です。

残債1500万の財産分与「負」各750万です。

そのまま引き続き私のみ住む場合の人が双方で相談して債務の支払いを計算するのです。

例 出て行く人は1000万貰って行く。
住み続ける人は1500万の残債を支払いながら住む

と言うような事の計算です。

mao********さん

2013/3/712:52:43

計算上はあなたの方が正しいと思いますよ。