ここから本文です

嫁、姑問題で困っているのでご教示ください。 僕は新婚一年目です。結婚式終わ...

アバター

ID非公開さん

2013/3/700:02:08

嫁、姑問題で困っているのでご教示ください。

僕は新婚一年目です。結婚式終わったあと、母が明らかに元気がなかったので、気になっていました。そのことを奥さんにも相談し、心配がってまし

た。

ハネムーンから帰ってきて、母に電話し、やっと事実を知りました。母が奥さんの母から結婚式で、「娘は年に一回しか帰らないと思うけどよろしくお願いします」と言われたそうです。

母としては、奥さんの母が私たちの生活にすごく介入していると勘違いし、落ち込んで三日間寝込んだようです。母は古い人間なので、嫁にもらったのに、とぼやいていました。

私は、きっとそういう意味で言ったのではないと思うよ、となだめ、でも母もすでに振り切っているようで、安心しました。

私の奥さんも母が元気がないことに心配がっていましたので、このことをありのままに報告しました。そして、「まああなたのお母さんもいらんこと言ったけど、うちのおかんの捉え方にも問題あるよね。でも、なんとかふっきったみたいだよ」と世間話風に話しました。

そうしたところ、私の奥さんにとってはかなり重たい話だったようで、

「そんなことで三日間も寝込むなんておかしい」

「本当は結婚式のこととかの疲れで寝込んだはずなのに、私の母のせいで、とされるのが許せない」

「嫁にもらったのに、というのがおかしい。私はものじゃない!」

「あなたの母に私の母を怒る権利はあるのか」

と、色々言われました。

私としては、色々良くしてくれてるわけだし、本人は割り切っているわけだし、直接嫌なことを言われたわけじゃないのだから…となだめようとしたのですが、逆効果で、姑の方を持つ旦那は嫌いという感じになっています。

私は直接嫌なことを言われたわけでもないのに、ここまで憎しみをこめる奥さんに怖い印象を受けています。

ここで質問なのですが、

私のこの母についての世間話は彼女にしないべきだったのでしょうか?

そして、よく夫は嫁の味方をするべきだ、と言われますが、今回の場合においても同様なのでしょうか?

補足いろんな叱咤激励、ありがとうございます。嫁と姑って、何も問題起きていなくても、うまくいかないものなんですね…。逆の立場だったらそうはしない、というのがあるので、妻の気持ちが理解できないところがありましたが、なんとなく分かってきた気がします。

補足ですが、お互いの実家は遠いので、既に、せいぜい年一回しか帰れていません。

引き続きアドバイスよろしくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukc********さん

2013/3/700:52:39

旦那がうまく立ち回らなくちゃダメだと思います。まぁ、オトコってそういうの一番苦手ですけどね。。。

正直、あなたの奥さんもどうだか。 奥さんが納得しようがしまいが、誰かが何らかの理由で気落ちして元気がなかった、、それを受け入れられない気持ちがどうかと思いますよね。 奥さんにとってはおかしいと思っても、その理由で落ち込む人だっているんだから、その心を察してやるぐらいの優しさってものがないんですかね、あなたの奥さんには。

だけど、奥さんに「俺の母の元気がないのは、アンタの母親が余計な一言を言ったせいだよ」なんて伝えたところで、奥さんがどう思うかって察することができなかったんですかね、あなたも。

そんな、ご夫婦、これからもいろいろあると思いますけど、まぁ、がんばって。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/7 18:23:26

皆様ありがとうございました。
嫁姑って通常の人間関係より気を使わなければいけないことを知りました。
僕の母が3日間寝込んだのは大袈裟かもしれませんが、感じ方は人それぞれなのでなんとも言えません。相手の親だったとしても、気遣っただろうと思います。でも、このことは奥さんには言わず、とりあえず今日謝ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2013/3/707:22:25

お嫁さんの親何でそんな事言ったのでしょうか.
しょっちゅう帰れなかったらすいません、て言いたかったのかな.
どういうつもりか僕にはわからない(゚ω゚?)って奥様に聞いてみていいと思いますよ.

div********さん

編集あり2013/3/706:53:30

そんなことで普通寝込むかあ?あなたのおかあさんは、すごく大げさではた迷惑ですね。

嫁にもらったのに、という発言も、すごく男尊女卑で、封建的で嫌です。

奥さんには、「いまどき、嫁にもらった、なんて言うな、考えすぎるな、って怒っといたから」と言えば良かったね。

それから、あなたのおかあさんは、月に1回とか、数回とか、あなた方夫婦にかまおうと張り切ってたのではありませんか?正直そんなに頻度高くかかわられるのはゴメンです。年に1回、という妻母の先制攻撃が、効果があって、あなたのおかあさんがそのつもりになってるなら良かったです。

今後は、あまり、お互いの両親には会わないようにして、実家に行くのも本当に年に1回くらいにしましょう。

補足読みました。

もともと遠方なので、年に1回しか帰省できないなら、なおさらそれを理由に寝込む、っておかしくないですか?

奥さんは、あなたのおかあさんがパフォーマンスしてるのが不愉快なのでは?

ufe********さん

編集あり2013/3/709:57:28

親からの愚痴をありのまま奥様に言っちゃ駄目ですよ。
あなただけに留めておくべきでした。

奥様の母親を批判したわけですので、あなたもいらんこと言ったなといった所です。

あなたの親にはそのようになだめれば良いと思います。
そして既にふっきれたのならば、あえて奥様に言う必要無かったですよね。
そんな余計な事喋るもんだから必要以上に反感買ってしまったのです。

嫁姑問題の原因は大抵、間に挟まれた旦那が上手く取りもてないからです。
あなたのせいで奥様はあなたの母の事を嫌ってしまうのです。

※補足
分かってないですね。
嫁と姑だからと言っても何も問題起きていなければ拗れる事は有りません。
それなりに無難にお付き合いできます。

しかし今回はあなたが余計な事を言い、揉め事の元凶になったからうまくいかなくなってしまったのです。

よろしくお願いしますよ…

mcl********さん

編集あり2013/3/708:46:30

◆補足をみて
実家が遠いという事でなかなかお互いの親と会う事がないと思いますがたまに電話するなど大事にしてあげて下さいね。
疎遠になってしまうとまたそれが原因であることないこと思われたり言われたりしかねませんから。
私は離れて住む義母と仲がいいと言うわけではありませんが用事がなくてもたまに電話したりして仲を保とうと努力はしていますよ!

私は嫁ですが嫁と姑はうまくいきません。

そう言うものだと割り切って下さい。

話を奥さまにしたら機嫌が悪くなるなぁと察知し話さない方がよかったと思いますよ。

もう話してしまったので仕方ないですが・・・

またどんな時も奥さんの見方になってあげられるのは夫の貴方しかいないんですよ!

お母さんの見方になったら夫婦仲がギクシャクするのは目に見えています。

古い世代の方は嫁にもらったとかやったと言ういい方をしますが私も奥さまと同じで嫌ですよ。

義母からあなたは○○家の人間になったんだから・・・と言う言われ方をされた事がありました。

すごく嫌でした。

結婚して新しい家庭が出来た!となぜ思えないのですかね??

まぁこれからも嫁と姑の板挟みで大変なのは質問者様ですので頑張って下さいd(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる