ここから本文です

WRCでは、細い山道をどのくらいのスピードで走っているんですか????

ont********さん

2006/12/2405:25:55

WRCでは、細い山道をどのくらいのスピードで走っているんですか????

閲覧数:
2,519
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uko********さん

2006/12/2407:02:44

見通しがきくストレートの道なら時速150キロ、山道のうねうねした道でも時速100キロ以上で
走ってますね。それくらいのスピードで走るためには、ドライバーがコースを視界だけで理解してから
では反応できませんので、隣のコ・ドライバーさんがマップを見ながらアドバイスしてくれています。
WRCではこの二人の呼吸がうまくいかないとタイムも出ませんし勝てないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

編集あり2006/12/2412:58:02

WRCでの最高時速は200キロちょっとくらいですね。
ギヤ比の関係もありますし、エンジンパワーも限られていますから。

平均時速が高いのは意外と氷のスウェーデンと、フィンランドの120キロ程度です。
(平均ですから、瞬間的には200キロ近く出ます)
http://www.youtube.com/watch?v=cY0GK1qUeEY
http://www.youtube.com/watch?v=a7Ck_Fakn9s
http://www.youtube.com/watch?v=ZWhPgFz1OME
http://www.youtube.com/watch?v=dvZPvtDNq8s
http://www.youtube.com/watch?v=ptwnNp2T0v4

フィンランドでは高さ2メートル以上、最長60m位ジャンプするのも面白いですね。
ジャンプ地点で190km/hくらい出すドライバーもいるようです。

今はSSが無くなりましたが、過去にタイラリーでスバルと三菱が
なんと平均時速176km/hを記録して、各ドライバーがあまりに危険だと激怒していました。
(ランサーのデータロガーには上限である200キロ以上が数分間あったとか・・・・)
道が広くコーナーが分かるサーキットとは違いますし。

ちなみに過去の最高時速は、グループBのFRセリカ(推定450馬力くらい)の270キロ以上と言われています。
今はない「サファリ」ラリーでワルデガルドというドライバーが記録したみたいです。


いずれ路面のグリップイメージを間違えると一瞬で「アウト」ですね。。

今より昔のWRCの方が危険だったかもしれません。。。。

http://www.youtube.com/watch?v=p3NA0CT81So
http://www.youtube.com/watch?v=Ts29KKhKXds

kei********さん

2006/12/2410:04:16

最高で200は出てますね・・・・