ここから本文です

韓国が首都をソウルよりも北朝鮮から離れた安全な都市に移転しないのはどうしてで...

rsdaisakuさん

2013/3/711:35:03

韓国が首都をソウルよりも北朝鮮から離れた安全な都市に移転しないのはどうしてですか?

現在、ソウルは北朝鮮のミサイルどころか、国境線当たりに北朝鮮が配備した大砲の射程距離に入っていて、
もしも戦争が始まったら、あっというまに首都が攻撃されてしまいますし、
北朝鮮も、再三、ソウルを日野有無にしてやるなどの脅しをしてますね。

もっと南の方の安全な都市に首都を移転する方が安全だと思いますが、韓国はどうして北朝鮮の国境ギリギリの所に使途を置き続けてるんでしょう?

閲覧数:
13,160
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu2tooiさん

編集あり2013/3/808:06:18

首都機能をより南に移そうという話は実際にあります。
忠清南道と忠清北道の境界付近に近年設置された「世宗特別自治市」がその場所です。

首都機能移転は盧武鉉政権時代に強く推進されましたが、保守派の李明博政権になって以降、計画は大幅に縮小されています。

一方、これまで60年以上ソウルに首都が置かれ続けてきた理由ですが、以下のようなあたりでしょうか。

・朝鮮戦争時に水原、大田、大邱と何度か遷都を余儀なくされた韓国にとって、ソウルに首都があること自体が北を押し戻していることの象徴となってきたこと。

・戦前期、当時の京城府は朝鮮の最大都市であり、交通の要衝であり、首都としてのインフラがあったこと(朝鮮戦争でだいぶ破壊されたとは思いますが)。

・朝鮮戦争休戦後の韓国はどん底の貧しさからのスタートであり、明日の戦争への備えよりも今日を食いつなぐこと、経済建設を急ぐことの方が(北への対抗上も)よほど重要課題であったこと。要は新たな首都建設よりはまず産業インフラ、という状況が続いたこと。

・いざ経済成長してみると、一方で北はどうしようもなく経済が低迷しており、現実的な脅威と見なされなくなってきたこと(近年はもはやどうしようもなくなって自暴自棄になった北が暴発するリスクが高まっている気もしますが)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiro_9600さん

2013/3/717:15:05

>>韓国が首都をソウルよりも北朝鮮から離れた安全な都市に移転しないのは
>>どうしてですか?

韓国の「ソウル」と言う言葉は「みやこ」と言ういみがあります。

過去のドイツもそうであったように、いつの日にか統一が完成した時にそのまま
「みやこ」にするにはソウルが最適地だと考えているのだと思います。

事実、ソウルは朝鮮半島のほぼ中央にあり1935年ごろから「みやこ」でした。

過去にも北の工作員がソウルに潜入して市街戦になったことがありますが、それ
でもなおソウルにこだわる気持ちは分からないでもありません。

もしどこかに遷都したらソウルの首都機能を移すのには莫大な費用がかかるばか
りでなく、将来統一が果たされた時にまた遷都しなければならなくなります。

ドイツとは事情は全く違いますが、ドイツも過去にはベルリンがソ連と連合国の共
同管理になっても、いつの日にか統一されるであろうと言う思いで、ボンを「仮の」
首都にしていて東西ドイツが再統一された時にはベルリンを首都に戻しています。

denji_tigerさん

2013/3/713:20:35

韓国というのは地域間での主導権争いが酷いんです。
ソウルは旧京畿道に属していたので京畿道派が死守してるわけですね。
政治的には全羅道派、慶尚道も強いんですけどね。

aliedaa2007さん

2013/3/711:46:36

メンツにこだわっているのでしょう。
ソウルは「朝鮮の都」と考えているのでしょうし、そこを押さえている自分達が、朝鮮半島唯一の合法政府なのだという拠り所にしたいのでしょう。

国家の安全保障上は、朝鮮戦争後、思い切ってオーストラリアやブラジルのように、首都を中部の都市に移転整備するようなことができたとは思いますが。今では、もう無理ですね。

2013/3/711:42:39

そういう理由で首都を移転する、ということはどこの国でもしないんじゃないですかね? 戦争が始まって敵に占領されてしまった、されそう、というときは臨時首都、といって移転することはあると思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。