ここから本文です

母と息子が2人で登山は引きますか?

mak********さん

2013/3/720:17:16

母と息子が2人で登山は引きますか?

私は父と母、妹と暮らしてます。私は25歳の男です。
家族仲は非常によくて、昔から仲のいい家庭でした。
母と祖父が登山家で、その影響で僕も登山が趣味です。
山岳会に所属してるのですが、登山仲間と行ったり、家族で行ったり、1人でいったり色々です。
今でもたまに家族でや母と2人で登山に行ったりします。
(父と妹はそこまで山に興味ない)
遠方の山に行くので、ついでに温泉や旅行なども楽しんでいます。

この前、女友達に「おかあさんといっしょに登山とか旅行行って楽しいの?マザコンなの?」と言われてしまいました^^;
たしかに世間では息子と2人で買い物とか旅行行ったらマザコンと言われて叩かれますよね。
母は3000m級の山に1人で行くのは心細いから付いてきて!て言われ私も行きたいので付いていき、重たいザックとかカメラとか持ってあげたりしてます。
母や父は私と一緒に登山することを楽しみにしててくれるのですが、やっぱり母と2人で登山って世間からみてマザコンでしょうか?
僕的には母と行く!というよりは登山仲間と行ってる感覚だったのですが・・・。
大の大人が変ですかね?女の子には印象悪いですよね><

閲覧数:
383,667
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/3/721:42:29

初めまして。

マザコンと言う人の感覚がわかりません。
山と言うところは、何があるかわからない場所です。
一つ間違えば命も落とします。
そんな場所ですから、信頼出来る人と行くのは当たり前なのでは?

私は母が山岳会に所属しており、アルプスなど登山用具をしっかり揃えていかないと危険な山にも行きます。
私はもう、登山はこりごりで一緒に登ろうと言われても『行ってらっしゃ~い』と言っています。
(家は長野県民一家なので、中学で八ヶ岳に登ったり小学校の遠足は8割登山で私はこりごりなんです(笑)

夫は生まれも育ちも関西で、あまり山には縁がありません。
富士山は登ってみたいなーと言います。
母と行っておいでよ、私は留守番してるわー。と、何回か言いました。

私の家はまだまだ仲良しで、私が嫁ぐ前からですが、関西に嫁いでからも実家に帰ると全員で出掛けることの方が多いです。
私が父と出掛けたらファザコンでしょうか?
違いますよね。
仲の良い親子なだけです。
そのお友達は羨ましいのかもしれないですね!?

最後に、歩き疲れた後の温泉はたまらなく幸せですよね!!

質問した人からのコメント

2013/3/9 00:22:55

一安心 やっぱり登山しない人には理解されにくいのかな。
マザコンじゃないという意見が多くてホッとしました。
母1人で登山させるのは少し不安・・・というのもあります^^;
これからも母と一緒に登山や温泉を楽しみたいと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2013/3/723:51:11

ご質問拝見いたしました。

そう言う人は、登山をしない方ではないですか?
登山って、好きじゃなきや、体力がなきゃできないですから。
ママが好きだから、で出来るようなもんじゃないです。

一緒に登る相手に、男女も親子もないんですよ。
お互い登山が好きだから、ただそれだけです。

以上ご参考頂ければ幸いです。

say********さん

2013/3/722:11:34

まあお母様が登山家ということなら、カッコいいな~くらいですね。
私も、父と二人で登山したことありますよ

ats********さん

2013/3/722:06:55

気にしなくて良いですよ(^^)

親を大事にする
これは子供の大事な義務です。

マザコンとか言うひとのほうが
意外とマザコン、ファザコン
だったりするんですから。

ご両親を大事に
なさってくださいね(^^)

アバター

ID非公開さん

2013/3/721:38:54

主様のお母様カッコイイですね!私には無理です。
私にも息子が居ますが
大人になっても一緒に山に登るなんて凄く素敵な事だと思います。
母親目線かもですけど(^-^)
そのままで居てあげて欲しいです。

han********さん

2013/3/720:54:38

羨ましいです。
私も息子がいたら一回でいいから3000m級 一緒に歩きたいわ。
山小屋でそんな親子みたら、素直に”いいわね~”と言います。

山好きな人なら、理解できるんだけどな~。重いザックやカメラとか持って貰ってもいいんじゃないの。
親孝行な息子さんやと大絶賛ですよ。

でも登山に興味のない女友達には引かれるかもしれないね。
山好きな人見つけて三人で登ればいいんじゃないの。
山では全員登山仲間みたいなもんですよ。