ここから本文です

お米を研ぐのにお湯を使っても大丈夫ですか?

hot********さん

2006/12/2418:58:18

お米を研ぐのにお湯を使っても大丈夫ですか?

これからの季節ますます水が冷たくなりますが、お米を研ぐ時
お湯(といっても冷たさを感じない程度のぬるま湯)を使うのは
良くないんでしょうか?
味や炊き上がりに差は出ますか?
やっぱり我慢するしかないですか?

閲覧数:
31,038
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2006/12/2500:27:07

通常は冷たい水で研ぎます、氷水がベストです。
もっとも食べ物は好みですのでお湯で研いで食べてみて
ご自身で問題ないと思えばそれでいいと思いますが…

冷たい水で研ぐ理由は水につけた直後のお米の給水率を下げる為です。
お米は水につけた直後は急激に表面は水を吸いますが中心まで水を吸うのには時間がかかります、
(通常2時間程度)
美味しいご飯のお米は表面から中心まで均一に水分を吸ったお米です。
お米を研ぐときにお湯を使うと表面が一気に水分を吸い中心より外側がふやけてしまい
研いでいる時にお米の表面が割れてしまったり、炊き上がった時に表面がベトベトになったりします。

余談ですがお米に水をつけた時パチパチ音がすることがありませんか?
これが水を吸収する音です、最初に水を吸収する力は想像以上ですよ。
ちなみにパチパチ音がすお米は古くなりもしくは保管状態が悪く油分、水分が減ってしまったお米、
通常のお米より最初の水分の吸収は格段に多くなります。
この様なお米をお湯で研ぐと…
もうお分かりですよね、絶対お米は立ちません。
お米は冷水で研ぎ2時間ほど冷蔵庫に入れてから炊いてください。

質問した人からのコメント

2006/12/26 19:41:13

驚く 今は新米なので無いですが、確かにパチパチ音がするときあります。
でも氷水とは・・・考えただけでも寒そうです。
美味しいお米を食べるには、我慢が必要なんですね。
できるだけ冷たいお水を使うように努力します。
他の方々も回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ena********さん

2006/12/2423:32:59

理想は水ですが、料理が苦痛になるのは嫌なので、浄水器を通したお湯を使います。
最後の2回は水にしています。

rot********さん

2006/12/2419:13:53

うまく研ぐポイントです。
大量の水を使い、出来れば汲み置きの水が良いでしょう。
(品種によっては、お湯で研いだ方か良いものもあるようです。)
力を入れ過ぎず、スピーディーに研ぐ。
お米は匂いを吸収する性質があるので、最初のひとかきを10秒くらいで捨て切れば、ぬか臭さがつくのを防ぐことができます。
(もたもたしていると、お米が余計な水分を吸収し、食味を落としてしまいます。)
水が澄んでくるまで洗います。(3~4回くらい)。
ただ、お湯はだめです。米粒の表面がふやけたり、米粒が吸水を始めて上手に研げなくなります。

kan********さん

2006/12/2419:04:57

出来るだけ冷たい水を使うのが美味しいご飯を炊く秘訣です。
手を使うのが嫌なら、しゃもじとか、箸でかき混ぜてでも、水を使いましょう。

myc********さん

2006/12/2419:03:28

私はいつもぬるま湯でといでますが大丈夫ですよ。夏に水道から出てくる水はぬるいじゃないですか。夏場のご飯もおいしく炊けるように、冬にぬるま湯でといでも問題はありません。でも炊く時は水から炊きます。
気付かないだけで本当は味が違うかもしれませんが・・・

nir********さん

2006/12/2419:01:16

お湯を使うとヌカ臭さが出てしまいます。
最初は軽くすすいですぐに捨て、
その後に通常通りに研いで、米の表面に傷をつけ吸水し易くしましょう。
美味しいご飯を炊く為ですから少々の我慢はしちゃいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる