ここから本文です

万引き犯に間違われました。 とあるお店から出たら万引きGメン2人組みに「お会計ま...

ryr********さん

2013/3/722:19:39

万引き犯に間違われました。
とあるお店から出たら万引きGメン2人組みに「お会計まだですよね」と言われて捕まりました。もちろん万引きしてません。
Gメンの1人に店の裏に連れていかれてバッグを見られました

がもちろん商品はありません。
もう1人のGメンは店長に報告しに行ったようで、店長は報告と同時に警察も呼んでしまいました。
で結局店長、Gメン2人、警察2人に「カバンに入れたけどGメンに尾行されてることに気づいて商品を戻したんだろう?」と30分以上聞かれました。
Gメンは私が商品をカバンに入れるところは間違いなく見たと言うのです(カバンから戻すところは見ていない)
私はカバンに入れてすらいないので否定し続けました。
結局私は商品を持っていなかったわけなので連行されることはなかったのですが、最後まであちらの方は万引き未遂だと思っていました。
住所や名前や電話番号などを聞かれたのですが、私の名前は警察のデータに残ることになってしまうのでしょうか?
とても嫌な気分です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

2013/3/808:44:24

窃盗事件として成立していないのですから、犯罪者データに残る
ということは決してありません。

ですが、警察官の日報(と言えるもの)には出動時間や処理など
の経過を記載するでしょうから、「万引きとの通報を受けて急行し
たが証拠が無かったので聴取のみで終了した」といった程度の
記録としては残ると思います。

とっても不愉快な思いをしましたね。明らかにGメンの失態ですか
ら店長などから謝罪してもらいましたか?店長も警察に通報する
のが早すぎます。盗んだと思われる品物が出てきてからでないと
普通は通報などしないものなのですが・・・。

例え店内で商品を鞄などに入れようが、レジで鞄から出して会計す
れば何の問題も無い訳ですから、「尾行されているのに気づいて商
品を戻しただろ・・・」というのは何の理由にもならないと私は思いま
す。「買おうと思ったけどやめた。元の商品棚まで戻しに行くのが面
倒なので近場の棚に返した」というお客さんは結構いるものです。
よくスーパーなどでお菓子の商品棚にハムなど関係の無い商品が
置かれていることがありますからね。

このような場合は決して臆することなく、相手側に間違いだったこ
とを認めさせて謝罪させるようにしてください。何の遠慮も要りませ
ん。私なら店長・Gメンたちに誤認だったことを認めさせた上で、店
内で謝罪させます。わざと他のお客さんの前で謝罪させます。
そうでないと、他のお客さんの中には「あの人何かやったみたい」と
誤解されている場合がありますから、次から恥ずかしくて買い物に
も行けないです。

質問した人からのコメント

2013/3/8 09:23:42

犯罪者データには残らないとのことで良かったです。あちら側は私が万引きしようとしてたと自信を持っていて誤認とは最後まで認めなかったので謝罪は一切ありませんでした。最後の最後まで「もう子どもじゃないんだからやめなさいよね」って言われました。
私もすぐにでも解放してほしかったので謝罪までは求めませんでした。
Gメンや店長に顔を覚えられてしまったのでもう買い物には行けませんね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aja********さん

2013/3/808:20:44

俺なら訴えるけどね。
泥棒と間違えるなんて、
許せん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる