ここから本文です

レクサスやベンツってなぜLS、IS、RX、GLというように略語のような名前にしている...

ls_********さん

2013/3/722:57:20

レクサスやベンツってなぜLS、IS、RX、GLというように略語のような名前にしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

五穀豊穣さん

2013/3/814:14:07

ベンツは、eクラスとか、a,sクラスとかで、一種のランクわけで、略してるものではありません、
レクサスは、海外向けブランドでしたし、世界から見ても、日本みたいに車名に、単語とか和製英語や創作語を使ったものは、少数派、なので、世界に通用するために、アルファベット2文字で略したわけです。

車種名は次の法則で決定されている

LS ラグジュアリセダン
GS グランドセダン
IS インディビジュアルセダン
ES エグゼクティブセダン
SC スポーツクーペ
RX ラギッド 4x4
LX ラグジュアリ 4x4
GX グランド 4x4
CT コンパクトハッチバッグ
HS ハーモニアスセダン

ベンツやレクサスの数字は、車種名の次の数字は、それぞれの排気量となってい ますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/8 16:14:29

なるほど・・・すごく勉強になりました。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

他の皆様もご回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2013/3/801:35:50

世界で商品展開をする際に、各国の商標やスラングを気にしなくていい。

メーカー名やブランドで基本的な商標さえ取っておけば、あとは無限に近いアルファベットと数字の組み合わせが使用できます。

仕向け地ごとに名前を変えなくてよいということは、エンブレムなどが共通化できます。カタログや宣伝も同じものを使うことができます。

m20********さん

2013/3/801:02:14

海外では車の名前って記号と数字で表していることが多いですよね、SLとかTTとかC4とかがそうです。
これは海外ではごく一般的なモデルの表し方なんです。
そこで、何故レクサスがそのようなネーミングを行っているかといいますと、
近年では国内にレクサスのディーラーが増えましたが、もともとレクサスってトヨタの欧米向けの会社ですよね。
なので、海外で支持を得るには、海外のスタンダードに合わせたネーミングをする必要があったのです。
その名残として今でも海外のネーミングを意識した名前になっているんです。

残念ながら、何故海外メーカーは数字と記号だけで車をネーミングするのかというのは分かりません。
フェラーリとかランボルギーニとかって日本のように車に名前を付けていますし・・・

fhl********さん

2013/3/723:23:37

逆に、車に言葉を使った名前をつけてる方が少数派じゃないですかね。

疑問に思うなら、そちらかと。

tor********さん

2013/3/723:01:28

さあ?

まあ、ちゃんと意味はあるようですけどね。
※理解する気もないし、共感する気にもサッパリなれないが。

ジャガーやメルセデスも似たような命名法ですし、BMWにいたっては数字だけですからね・・・。
そういうもんなんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる