里親募集の犬を迎え入れる事になりそうです。

里親募集の犬を迎え入れる事になりそうです。 飼育困難に付き里親を募集されていた犬に応募し、今週末に先方と会います。 先住犬もつれて相性を見てから家に連れてくる予定となっています。 よく先住犬を優先させて・・・という話を聞きますが、今回迎え入れる犬は先住犬よりも年上です。 その場合対応は変わりますか? 一概に年齢ではなく、態度を見て平等に接するのが良いのでしょうか。 あと以前知り合いの犬にクレートをあげた事があるのですが、我が家の犬の匂いが付いていた為か「全く入らなかったよ~」と返事をもらって回収した事があるのですが、そして我が家にはクレートが余っているのですが新しくクレートは購入するべきですか? でも結局2匹が慣れたらクレートの匂いなんて気にしないのでは?などと思ったり、購入を迷っています。 その他このようにしたら良い、ここは聞いておいた方が良いなど何かありましたら教えてください! ちなみに ・病歴、アレルギー暦などは聞いています 当日は先方の家に行きます。 よろしくお願いします。

イヌ438閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

私も里親として譲ってもらった4頭のワンコを飼っています。 先住犬より年上のワンコをもらっても、ワンコ同士で序列を つけるので問題ありません。 ただし、当初は先住犬を優先し、序列がつけばそれにあわ せればいいと思います。 ただし、かける愛情は今までどおりにしてあげてください。 我が家では、先住犬より年上のワンコをもらいましたが、 先住犬の方が体格もよかったので先住犬優先は変わりま せんでした。 我が家のワンコは、ゲージやクレート、服など他のワンコの 臭いがついているから嫌がったようなことはありませんでした。 新しく譲り受けるワンコの性格と先住犬性格の相性が一番重要です。 ワンコの性格を人間は受け入れることができますが、ワンコ同士では どうしても受け入れられない性格(どちらが悪いわけではありません)が あり、先住犬と相性が悪い場合、トライアル期間を過ぎてもお返しすることに なります。里親探しのボランティアの方は嫌がらず、受け入れてくれます。 新しいワンコはどんなワンコ(子犬を除く)でも、遠慮しているのでしばらくは 先住犬と衝突しないで過ごしますが、本当に相性が悪い場合、ケンカになり お互いの体格が同じような場合、傷をつけるようなケンカになりませんが、 体格差があるときや一方が反撃もしない場合、一方がケガを負う事が あるので、気をつけてやってください。 我が家の先住犬は最後に来たおとなしい年上のワンコに攻撃を仕掛け 時々、その年上のワンコが噛まれて出血しています。 しかし、自分とほぼ同じ年齢のワンコ(小さい)は反撃するので、ケガを 負わされることはありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいお話をありがとうございました!!! 参考にして楽しく多頭飼いが出来るようにがんばっていきます! 体格は同じくらいなので少し安心しました。 あとは暫く様子を見てからの相性が心配ですが・・・。