ここから本文です

クロワッサンを朝焼きたてに作りたい。教えてください

hiy********さん

2013/3/723:36:30

クロワッサンを朝焼きたてに作りたい。教えてください

今迄、何度かホームベーカリーを使用して食パンは朝焼きたてをたべたことあるんですが・・・
クロワッサンって時間と手間がかかるので、朝焼きたてを食べたいと思うさすがにむりなんですよね。
夜、生地を作って朝焼くって方法でもうまく行くのもなのでしょうか?

出来るのでだったら、寝る前に何処迄終わらせておけば朝焼きたてが食べれるのでしょうか?

ご存知の方居ましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/3/821:07:08

朝焼きたてパンを食べたいのはとてもよくわかりますし、このカテでも沢山の方がそのような質問をされています。が、パン生地というのは実はとてもコントロールが難しく、2次発酵を済ませたあとに長時間おいておくと生地内のイーストが発酵を進めてしまい過発酵→美味しくないパンになる可能性が大きいのです。なので他の回答者の方が添付されている方法(1次発酵時に長時間冷温発酵)という方法をとるのですね。添付されているサイトも見ましたが、アレはなんちゃってデスね。1次発酵終了後に冷温発酵しては生地が風邪を引きますのでやめておいた方がイイでしょう。捏ね終了後に1次発酵を冷蔵庫に入れてするのが正解です。どんだけ発酵さすねん。。。過発酵まっしぐらレシピってヤツかと。
さて、朝に焼きたてが食べたければ朝早起きしてください。世の中のパン屋さんが何故早起きか?おわかりになりますか?コレは生地コントロールが簡単ではないからです。簡単にできるならばパン屋も朝3時頃から働かなくともゆっくりと出勤できることでしょう。パン作りは奥深いのです。原料のイースト菌は生き物です。長時間を要する2次発酵ではイーストが死滅寸前状態に陥り、焼いても白塗りお化けの酸っぱいパンになってしまうかと思われます。クロワッサンの焼きたては美味しいんですけどね(笑)出来たら私も朝焼きたてのクロワッサンやフランスパン(どちらも焼きたてが美味しい)が食べたいんですが、その場合はかなり早起きします。朝メンドクサイから最近はほとんどやっていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2013/3/723:44:36

アルミホイルで包んでトースターなり直火なりすれば
「出来たてっぽい感じ」は感じられますが、試してますよね・・・

you********さん

2013/3/723:38:05

クックパッドに、一晩寝かせるレシピがあったので、参考になされては?

http://cookpad.com/recipe/2016549

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる