ここから本文です

ハムスターが私の肩にのってきます 良い事なのでしょうか? 教えてないです 自...

akb********さん

2013/3/802:58:43

ハムスターが私の肩にのってきます
良い事なのでしょうか?
教えてないです
自ら肩に乗ってきます

ハムスターは、高い所がダメって聞いたので辞めさせようとしてるですけど辞めません!!

でも私は、嬉しいので……このままでもいいのでしょうか?

もう一つ質問です
ハムスターは、運動神経いいのでしょうか?
うちのハムスターは、壁に登ります
ありえないと思いますが……
昔ハムスターがいなくなって探してたら壁に行ったんです!!
すぐ下ろしましたが
普通に肩に乗って寝ます

まとめ(?)
肩に乗るのは、辞めさせた方がいいのでしょうか?

ハムスターは、壁を登るのですか?

おねがいします

全て本当の話です

信じない方は、スルーしてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2013/3/812:17:19

ウチのハムも、手に乗ってきた延長でそのまま肩まで登ってきたりしますね。
膝に乗せてても、お腹→胸をよじ登り、肩まで来ることもあります。
餌で釣ってるわけでもなく、勝手に。
で、肩に着いたらそこで毛繕いしたり、ちょっと座ったり反対側の肩にも来たり…

止めさせるというより、危険がないように気を付けて、腕を登る時はハムちゃんがずり落ちたりしないように、ハムちゃんの移動と合わせて、触れない程度少し下の位置に手を添えてます。
フローリングの上とか立ち上がった状態では行わないようにしますね。必ず下がふかふかで、座った状態で。
私の場合、ソファーに座り、背中は背もたれにくっついた状態で行います。

ハムスターって、登るのは意外に平気です。
壁も、材質的に爪が引っ掛かりやすいものとかなら頑張れば登れるでしょうね。
でも、体の構造的に、降りるのが苦手なんですね。
危険なのは、そのままダイブしてしまうからで、ケージの二階建て、三階建てが危険と言われている理由でもあります。

ウチの場合はダイブはしないですけど、肩から下に戻ろうかなという仕草が見られたら手前にそっと手を差し出します。
エレベーターみたいですね。
降りれないのに何故か登るんですよね、不思議。
ケージは平屋だし散歩はしてないので、肩に来る時だけ注意してます。

肩に来るの、何気に嬉しいですよね。
ただ、落ちないように充分気を付けてくださいね。
肩に来るのを止めさせたいなら、手に乗せないことですかね(^_^;)
お散歩も、絶対ダメとは言いませんが、危険がないようにしてあげられ、しっかり見ていられる状態であることが前提ですね。

嫌がるのに無理に触るのは当然アウトですが、向こうから乗ってくるなどある程度慣れてくれてる子ですと健康チェックも楽で助かりますよね。
向こうから寄ってくるなら少なくとも嫌がられてはいないと思いますから、このまま良い関係をキープしましょう(^_^)

質問した人からのコメント

2013/3/8 13:44:34

笑う 私散歩したいとかかいてないですよ(>_<)

壁、肩に登って降りてきます
バックしないがら(笑)
私の家の床は、柔らかいので……
大丈夫だと思います!!
(今までに何回も落ちても大丈夫だったので……)

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2013/3/808:17:53

登るのはいいとして、降りるのが苦手です。
降りるのが苦手となるとほとんど落ちるしかないので、事故の元です。
従って、ハムスターを高いところに登れるような環境に置くことはよくないとされています。
平屋建てのケージが推奨されるのも、そのためです。

テリトリーを大事にする動物なので、むやみにケージの外に出すのは考えものです。
ケージ外もテリトリーだと認識すると、自分の出たいときに出られないとストレスになるからです。

個人的には、散歩自体必要の無いものだと思います。

いずれにしても、ハムスターの安全のためにも飼育環境を見直した方がいいですよ。

ハムスターをしつけるのは無理なので、人間が出さないようにすれば済む話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる