ここから本文です

不妊治療で子どもを授かった人に質問です。そのお子さんが将来とんでもない不良に...

sin********さん

2013/3/810:39:44

不妊治療で子どもを授かった人に質問です。そのお子さんが将来とんでもない不良になったり、学校卒業しても就職せず、家で引きこもってたりしたら、 不妊治療してまで作るんじゃなかったと思うますか?私も不妊治療で子どもを授かったのでそうならないように育てたいですが、かといって将来は苦労しないように地方公務員になれ!ってのも夢がないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2013/3/811:06:45

思わないです。
子どもはあくまで別人格であって、親の所有物ではありません。
不良やひきこもりになったら「ああ、私の教育が間違ってたのかぁ」と反省するだけです。職業は好きなものになってくれたらいいし、その子が自由に、自分の道を切り拓いていってくれたらそれでいいです。あくまで親はそのサポートだと思います。

不妊治療をしてきたので、「授かるだけでも奇跡」だと思っています。
産まれるまでも振り回されてきたんだから、産まれてからはそれはそれは振り回されるのだろうなぁ、と思いますし、「自分の思い通りに育てよう!」と思い過ぎないほうがいいのではと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2013/3/913:09:39

思いませんよ。

わたしは母親になりたかっただけですから。

子どもが不良になろうと犯罪者になろうと絶対に産まなきゃ良かったなんて思いません。

ただ、不妊治療してまで産んだのにちゃんと育ててあげられなくてすまない、って気持ちになると思います。

子どもがどんな道を選んでもそれを見守れる母親でありたいですね。

sw_********さん

2013/3/817:34:30

思わないですね。
そうなってしまったら残念ですが・・・。
ただ、普通に妊娠できた方以上に愛情はあるつもりですので、
精いっぱい子育てしています。
でも子供といえど、一人の個人ですから人生はその子自身が
決めていくことで、親はその手助けをしてあげるだけです。
どんな将来になるのか楽しみですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる