ここから本文です

自己破産 保険解約返戻金の証明書について。 保険加入証書に返戻金の額が記...

coc********さん

2013/3/811:20:53

自己破産 保険解約返戻金の証明書について。

保険加入証書に返戻金の額が記載されていますが、 それとは別に『返戻金証明書』というのを提出しないといけないのですか?

加入保険の一つを親戚を通じて加入したため、『解約返戻金証明書が必要なんだけど…』と言えば『どうして?』と思うと思います。
『自己破産のための必要書類だ』とは言いにくいのですが…。

加入証明書に解約一年目で○○円返戻 と書いてあるので、それを提出すればよいのかな?と思いました。

今、弁護士に電話出来ないので、わかる方教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2013/3/1309:50:27

基本的にはできるだけ新しい解約返戻金計算書を提出します。

確かに契約書等には契約後何年目の返戻金は○○円、と年別に記載されており、おおよその金額はわかりますが、例えば1年6ヶ月目の金額が正確に記されているわけではありませんので、厳密にはダメです。
契約して数年以内で、この記載からも返戻金が20万円以下であることが明確にわかれば、それでもOKしてくれるかも知れません。
しかし、返戻金なしならゼロの計算書の提出を求める裁判所もあるくらいですから、必要だと思っておいたほうが間違いありません。

親戚には「破産手続のため必要」と言わなくても、「今、解約するといくらになるか知りたくて」と言えば良いのではないですか。
また、保険会社に直接請求することもできます(もっとも、この場合、代理店から連絡されることもありますが)。

質問した人からのコメント

2013/3/13 09:55:06

驚く わかりやすかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m31********さん

2013/3/811:32:21

「加入証明書に解約一年目で○○円返戻 と書いてあるので、それを提出すればよいのかな?と思いました」

言いと思いますよ。どの道あなたの口座に金額と保険会社よりとかの記入がなされるのでしょう。

弁護士はあまり細かい所までは見てなくむしろ専門の弁護士付きの事務所の人が口座2年分チエックします。内容を説明すれば事足ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる