ここから本文です

親(義親)から経済的な援助がないと不満な人が多いのはなぜですか?

han********さん

2013/3/813:02:38

親(義親)から経済的な援助がないと不満な人が多いのはなぜですか?

結婚式の資金にマイホームの購入資金等々・・・
ときどき親(義親)からの援助がない又は少ない
ことに不満を漏らす方がいらっしゃいます。
ライフイベントに対して親(義親)から経済的な援助を
受けるのが一般的・・・ということでしょうか?
ちなみにうちでは、上記のような援助は一切受けていません。
つつましやかでも、自分たちの稼ぎや貯金の中からやりくりしました。
そのことに誇りを持っています。
なので、なぜ経済的な援助がないと不満なのかが分かりません・・・。
そのあたりの心情は、いったいどういうものなのでしょうか。

補足実親は夫婦の意見を尊重してくれますが、
同居の義親はお金は出さないけれど口は出すタイプです。
義親は夫の兄弟にはいろいろ援助していたみたいです。
でも、それがうらやましいとは思えません。
人様から見たら例えちっぽけなものであったとしても、
一生懸命働いて努力して手に入れたものにこそ
価値がある・・・という実親の教育が
骨身にしみているからかもしれません。

閲覧数:
1,340
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2013/3/815:39:14

今って、して欲しい、してくれるのが当たり前、と言う人が多いような気がします。

それだけ幼稚な考え方の人が増えたような気がします。

もう大人なら、なんでも自分でやりましょう。

質問した人からのコメント

2013/3/9 23:28:32

>もう大人なら、なんでも自分でやりましょう。
その通りだと思います。
経済的にも精神的にも共依存している親子が多いのだな、
と感じられました。
回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

編集あり2013/3/814:00:56

やはりお墓や同居、介護問題が絡んでくるからですよ。結局は家督制度の名残ですね。
未だに結婚すると、女は男の家族になるのだと、
介護はなんだかんだいって嫁の仕事と思っている人が多いのは否定できない。
葬式参列から何から何まで、夫の家族優先が当たり前と思っている人が多いのも事実・男の家族になったんだから、男の親に頼って当たり前かも知れません。

男の親はなにもしないくせに、老後面倒お願いというオーラ出しまくるから女は不満になるのだと思いますよ。

わたしは親の介護は実子が見るべしと思ってますので、義親の介護はしません。
だからまったく期待しませんし期待されても困る。
基本老人は老人ホームに入ったほうが一番幸せですよ。

ただ援助してくれたら、その分倍にして返します。やってくれなかったらなにもありません。
あくまで共働きでお互いに自立している家庭の場合です。
妻が専業主婦だったりすると不満を言える立場ではないかと思いますよ。

sof********さん

編集あり2013/3/822:57:13

【補足】
なんか嘘っぽーい。
うらやましくないだったら、別に気にする必要もないじゃん。
いろんな家庭があるのねぇ、ってそれだけだと思いますけど。
それに世の中、節税のために故意に生前贈与する親もいますしね。
いろいろ家庭の事情ってみんな、違うと思いますよ。

ちなみにわたしはうらやましいです。
親がいないので、援助してくれるような親がいるだけでも
いいなぁって思います。
相続争いはしたくないし、そういう煩わしさが貧乏人にはない分、
いいかもしれないけれど、そういう親がいたらいたで便利だろうなぁって。
結局、老後はどっちにしたって面倒見てやらなきゃならないのが親だし。
まぁ、同居はものすごく嫌だけどwww
で、あなたは何が言いたいわけ?





さぁ、たぶん、将来的に同居をにおわされてるとか、
老後の面倒を見てもらおうって腹は見え見えなのに、
一切、何も援助してこないのは、
タダで家に住んで面倒見てもらおうって根性かって、
その厚かましさを感じて嫌なのかもしれませんね。

nom********さん

2013/3/813:26:49

そんな人多くないでしょ。

ここの質問でたまにそういう人がいるけど、自分の親と相手の親を比べて不満って感じだよね。

まぁどういう理由にせよ親が親が言ってる人は単に幼いってことだと思うけどね。

mar********さん

2013/3/813:20:43

それだけ、親に甘えてるんでしょうね。

自分の人生、自分が親になったとしても、子供の自分がいつもいる。。。

貴方のような本当の意味で大人な人がたくさんいると、社会ももっと良くなるかもしれませんね。

妻、夫、どちらの両親にでもですが、お金の援助を受ければ、それはそれで、口を出され、
また違う、ストレスや、軋轢が生まれるのに。。

私も貴方様の考え方に一票!です^^

asa********さん

2013/3/813:16:51

援助を受ければ口も出されます。
私はそれを考えると援助はないほうがラクだと思うんですが、
「自分の実家が出してくれるんだから、ダンナの親も出しなさいよ!」と思うんでしょうか。

私はいらないけどな。