ここから本文です

CMSやフレームワークを使ったかバレるんか

afd********さん

2013/3/815:02:53

CMSやフレームワークを使ったかバレるんか

Wordpressやムーバブルタイプを使ってサイトを作ったとします。
個人レベルのサイトだとします。
まぁ技術は相当ある前提で。
CMSやフレームワークを使ったかわかるもんなんでしょうか?
なんか問題あるんでしょうか?

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2013/3/823:57:23

普通は分かる。
分からないほど改造して使う事も可能だが、CMSを使うメリット(手軽だとか相互運用性だとか)の大半が失われる。

問題は、例えば古いバージョンのMTに脆弱性があった、みたいな場合に攻撃対象にされる可能性がある。攻撃者の立場で考えると、脆弱性を探し出すのも大変なので、なるべく標的が多くなるプロダクトを対象にしたくなるわけで、そういう意味でも攻撃対象にされやすい。
もっとも、広く使われているコードに脆弱性がある事はあまりないし、仮にあったとしても実際に攻撃対象にされる可能性は低い(単純にユーザーが多いから。赤信号みんなで渡れば怖くない)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vs3********さん

2013/3/902:24:13

フレームワークはわかんないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tez********さん

2013/3/818:32:56

> CMSやフレームワークを使ったかわかるもんなんでしょうか?
使い方によってはモロバレって事もあるでしょうね。テンプレートやテーマがデフォのままでは「あぁ、これは」って。
ソースリストの端々に wordpress 的な文言が残っていたりとか、プラグインの名前とか...
色んなところにヒントが隠されていると思います。


> まぁ技術は相当ある前提で。
技術力があってもテンプレートなどは見た目のお話なので...


> なんか問題あるんでしょうか?
問題があるかどうかは、回答者側では判るはずもないでしょ?
そういったものを使ってはいけない状況である(質問者さんがどういったものを想定しているのか不明ですが)ならNGでしょう。