ここから本文です

23歳でバイト掛け持ち生活ってどう思いますか?

chi********さん

2013/3/815:26:53

23歳でバイト掛け持ち生活ってどう思いますか?

最近会社を辞めました。
なんとなく選んだ会社で不信感が半端なかったので
辞めることになりました。

私自身働く意欲はあるのですが、
自分のやりたいことがわからなくなりました。

そこでバイトや派遣を掛け持ちしながら
いろんなことろで働いて行きたいと思っています。
経験値も少なく、自分の可能性を探しみたいのです。

親は自由にすればと、しぶしぶOKしてくれました。

世間は関係ないと思ってるのですが、
ぶっちゃけどうなんでしょ・・・

甘い考えだと思いますかね。。。?

閲覧数:
3,914
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alg********さん

2013/3/815:30:59

「やりたいこと」=「仕事」ではないので、
その辺はあまり深く考えても・・・とは思う。
オッサンが生きてきた経験で、やりたいことを仕事にしている人って
1%いないよ。
ま、それはいいや。

自分も大学卒業してしばらくフリーターで行こうと思って、
実際にそうしていましたよ。
で、いろいろ見て・・・結局、正社員にならないとダメなんだと
理解して、正社員になりました。
自分の目で見て、肌で感じてフリーターはダメだと思ったと。

逆にそう感じない人もいるでしょう。
それはそれでOK。
やっぱりバイトは責任とかが発生しないから気楽は気楽だし。
それもまた生き方です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2013/3/910:58:27

同じく23で転職組です。
フリーターも考えたんですが、年取るごとに道が選べなくなる。と思い、
正社員にこだわってみました。
フリーターって生活保護の一個上だと思ってます。
若いうちでそこで落ち着いたら、、
考えようなんですけど、
ホントはフリーターで自由にやりたいんですけど、
少しは足掻かないといけないかなと思ってます。

dai********さん

2013/3/818:30:24

俺も若い頃はそうだったから、君の気持ちもわかる。
だけど俺が中年になってやっと気がついたことがある。

どんな仕事、どんな業界であれ、ペーペーのウチから楽しい仕事なんか、世の中にあるわけないってこと。

若者が勘違いしやすいのは、その会社が何を作ってるか、何を扱ってるかを重視してしまうってこと。
だから、自分が興味ある業界に行っては、現実を知ってガックリしてしまうんだよ。

そんなものどうでもいいんだよ。そこが仕事の楽しみなんかじゃないんだ。
仕事の楽しみは、何かを達成すること。
だから、それが自分の興味のないものでもいいんだよ。
でも、ペーペーのウチは、どん何頑張っても絶対に達成感を得られないように、世の中なってるんだよ。
なぜなら、それは全て上司や先輩の命令によって仕事をしてるからなんだ。

最初はどんな業界に入っても、仕事は楽しくないんだから、逆に言うと、どんな業界、どんな職種でもいいから、
5年我慢してやってみな。

最初は、こんな商品作ったり売ったりして、俺は全然興味なんかないんだけど、つまんねーなーって思うはずなんだけど、
何年かやってるうちに、後輩が入って、部下ができて、人に仕事を教えながら、自分で自分の仕事のスケジュールを決められるようになってくる。

そうなってきたら、面白くて仕方なくなるもんなんだよ。

半年や1年で辞めてたら、一生、何百回転職しても、仕事のつまんない部分だけしか経験することなく、同じことの繰り返しになってしまうよ?
それでいいのかい?

ntx********さん

2013/3/818:20:26

若いうちはそれでいいんじゃない?
でも3年以内に自分の道を決めないと・・・・俺みたいになるよw
ちなみに45歳、転職を10回以上繰り返し、いまだに道が決まってませんw
まあ、これはこれで楽しいんだけど、経済的には君と同じ程度だわ。

bib********さん

2013/3/815:34:25

目的があればいいと思いますよ。自分で期間を決めたり、次の仕事を決めたり。正社員で、社会保険があり、安定した所に落ち着いてほしいと思うのは、どの親も同じだと思いますよ。ましてや、結婚とかなると、相手も不安がるでしょう。がんばってくださいね!

chi********さん

2013/3/815:33:20

そういう時期があっても良いと思いますよ。
まだまだお若いのだから。
いろんな仕事に就いて、その間にその会社の偉いさんと
親しくして、コネを作って正社員にしてもらったりね。
なにがどうなって定職に就けるかわかりませんから。

ふらふらしてるようで、仕事はカチッとしているのなら
そこの上司があの店任そう、等と思ってもらえて店長に
なるやもしれませんし。

まぁ、甘い考えではありますね、
貴方と比べて大学、高校から働いた所で地道に働き
続けた人とは給料の差がかなり出てくると思いますけどね。
辞めてしまったんなら仕方ないじゃないですか、

賢い人なんかは、働きながら次の仕事を見つけて
今より給料の良いレベルの高い仕事を任せてくれる所に
転職するもんですけどね。