ここから本文です

二週間天気予報の信頼度は10パーセントくらいのもんですよね? 意味がないに等...

wyq********さん

2013/3/817:48:53

二週間天気予報の信頼度は10パーセントくらいのもんですよね?

意味がないに等しいですよね?

閲覧数:
8,627
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2013/3/821:23:19

実際は10%もあるかと言ったところですね…

1週間予報なら納得いきますが、
さすがに2週間予報は必要ないと思います。

天気の予想と言うのは難しく、
そこまで先の予報をすることはほぼできません。
気象庁でも1週間の次は長期予報(1ヶ月・3ヶ月)で、
天気をマークで示したり、気温を具体的に表すのは1週間までです。

気象庁を通り越して2週間先のほぼ無意味な予報をするのは
どうかとも思いますが、そちらの事情もあるのでしょう…

この回答で、お役にたてれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/3/15 00:58:09

笑う どうもです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2013/3/909:02:59

おそらく50%~60%程度ではないでしょうか。
気象庁の天気予報では、1mm以上の降水の有無が当たる確率は、
明日予報で90%程度、
週間予報の7日先の降水の有無では70%程度と言われています。
2週間予報ではさらに下がることから、50~60%程度と思われます。
降水の有無は、あるかないかの2択ですから、
50%以下になるとすれば、奇跡に近いです。
50%以下になる天気予報があるとすれば、
わざと外すようなメカニズムを含有している可能性があり、
その予報と真逆に考える方があたる、ある意味素晴らしい予報ですね。