ここから本文です

麻雀の強い人は数的に1位>2位>3位>4位ってなってるって聞いたんですが本当...

mir********さん

2013/3/819:02:53

麻雀の強い人は数的に1位>2位>3位>4位ってなってるって聞いたんですが本当ですか??

だいたい1位は何パーセントくらいなんでしょうか??

閲覧数:
255
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kzk********さん

2013/3/819:18:06

必ずしもそうなるとは限りません。
ルールによっては3位が増えてでも4位を減らすべき場合もありますし、1位を取るためなら4位が増えても仕方ない場合もあります。
ただまぁ、強い人が「自然な打ち方」をすれば、そのような分布になると思われます。

どのぐらいの成績になるかは、「どの程度のレベルの中で」「どのぐらい強い人が」打つかによって決まります。
例えばネット麻雀天鳳の最上位卓である鳳凰卓では、長期成績で平均順位で2.4位になれれば最強クラスで、その場合順位率が等差数列とすればトップ率は28%となります。
逆に客の平均レベルの低い雀荘では、強い人なら平均順位2.2位、トップ率35%以上を記録することも不可能ではないと思われます。

質問した人からのコメント

2013/3/9 21:26:34

なるほど!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hgw********さん

2013/3/819:13:36

本当です。それが理想形でしょう。
1位が何パーセントかはその人がどれくらい強いか、相手がどれくらい弱いかによってまちまちです。
1位30%くらいだと圧勝している感じです。