ここから本文です

ハーモニカであしたのジョーや、宇宙戦艦ヤマトの真っ赤なスカーフなどを吹きたい...

fy_worksさん

2013/3/819:53:44

ハーモニカであしたのジョーや、宇宙戦艦ヤマトの真っ赤なスカーフなどを吹きたいと思います。ハーモニカは初心者なのですが、どんなものがいいでしょうか?アメリカのカントリーミュージックなんかもやりたいです。

閲覧数:
1,180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/912:54:52

ハーモニカには大ざっぱに分けて複音ハーモニカと単音ハーモニカがあります。
本当はソロ演奏なら複音の方が向いてるのですが、やりたい曲を考えたら複音の音は軽いので尾藤イサオさんの力強さやささきいさおさんのしっとりした歌には合いません。

というわけで単音ハーモニカになるのですが、ここで「カントリーミュージックなんかもやりたいです」という条件が入ると難しくなります。
カントリーで使われるのは10穴ハーモニカなんですが、これでアニソンを吹こうとするとメチャクチャ難しいのです。

10穴ハーモニカでアニソンを吹いてる例
http://www.youtube.com/watch?v=oEUtqHzEOoc
↑私もこのような演奏は得意なんですよ。

私も10穴ハーモニカは得意でかなり速吹きなんですが、基本とするジャンルがブルースなんでカントリーの速吹きにはついて行けません。
(息の使い方が違うんですよ)
http://www.youtube.com/watch?v=MUW4LYEJyks

『あしたのジョー』も『真っ赤なスカーフ』もスローな曲なのでベンドができるようになったら「音符通りに吹く」のはそんなに難しくありません。
しかし、あの力強さなどを再現するには相当な時間を要すると思ってください。

個人的には単音ハーモニカでも10穴よりクロマチック・ハーモニカをすすめます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010286469...
私がカントリーに詳しくないだけで使われてるとは思いますが、どちらかというとジャズ向けのハーモニカです。
ポピュラー音楽全般が得意なのでアニソンもAKB48みたいなのでも何でも吹けます。
ブルースやカントリーみたいなディープな曲にはあまり向いてないというだけです。
↓クロマチック・ハーモニカでアニソンを演奏されてる例
http://www.youtube.com/watch?v=Y-La45fJDfE

ちなみに私もアニソンは得意なんですが懐かしのものより『けいおん!』みたいな新しいのが多いです。

全く関係のない情報ですが『あしたのジョー』も『宇宙戦艦ヤマト』もパチンコでは勝ったことありません。
ジョーなんて甘デジだったのに500回も回して当たらないなんて……
だからアニメは好きだったけど少し前に嫌いになりました。

ハーモニカには大ざっぱに分けて複音ハーモニカと単音ハーモニカがあります。...

質問した人からのコメント

2013/3/9 14:38:13

感謝 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。クロマチックですね、おもいっきり参考にさせていただきます。パチンコのくだりは微笑ましかったです。優しい方でたすかりました。 他のアドバイスいただいた方にも感謝申し上げます。( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/3/912:28:38

ハーモニカ というのは、ハーモニカ (Harmonica) は、自由簧(フリーリード)を使った小さな楽器の総称です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E...
主な種類として
クロマチックハーモニカ 10穴ダイアトニックハーモニカ 複音ハーモニカ があります。

あしたのジョー・真っ赤なスカーフを演奏するには、どのような種類のハーモニカを選択すればよいのか。
メロディ譜があるか、曲を知っていて耳コピで演奏されるのかわかりませんが、楽譜を見ると、半音階が必要なことがわかります。
よって、「クロマチックハーモニカ」。レバー操作で半音階を奏でることができるハーモニカが最適です。
そのほか、懐かしいアニソンを演奏される場合には、やはりクロマチックハーモニカが最適です。10穴ダイアトニックハーモニカや複音ハーモニカでも演奏できないわけではありませんが、移調したり編曲したり特殊なテクニックを必要としますので。

原曲でハーモニカが使われていたアニソン
http://www.youtube.com/watch?v=MWDkWoEq3Y4
http://www.youtube.com/watch?v=5OtrMMOGLxM

一方、カントリーミュージックで使われるハーモニカは、10穴ダイアトニックハーモニカになります。

ハーモニカの場合には、初心者用ってのはないです。好きな奏者がお使いになっているハーモニカと同じ物を買いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。