ここから本文です

松本清張の小説にある北海道の北浦市とはどの辺にありますか

hou********さん

2006/12/2514:20:13

松本清張の小説にある北海道の北浦市とはどの辺にありますか

閲覧数:
7,160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2006/12/2514:56:51

・北海道の南西部にある
・南部は太平洋に面しているが、大小の沼や湿地帯が点在する
・決して恵まれたとはいえない立地条件である
・北海道の政治経済の中枢である札幌から出ている支線に乗って、約一時間半かかる
・往昔、イワシ漁の基地として繁盛した記録もあり、高度経済成長期には北海道を代表する港湾都市として活況を呈したこともあった
・造船不況の吹き荒れたあとの今ではさしたる産業も持たず、衰徴した地方都市として残っている

という小説の中の文章をふまえれば、北浦市とは苫小牧市あたりのことをさしているのではないかと
推測します*('ー ')*

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyo********さん

2006/12/2812:59:31

実在の都市ではありませんね。上記の方のいうとおりやっぱり私も苫小牧じゃないかと思います。

月の鸚哥さん

2006/12/2514:24:51

北海道に「北浦市」は、ないようなのですが・・・・・

実在の市ではないのでは?

http://map.yahoo.co.jp/address/01/#address_list