ここから本文です

子供のほっぺがカサカサです!

meg********さん

2006/12/2515:02:51

子供のほっぺがカサカサです!

この時期ってとても乾燥しますねーー;
我が家は正面に大きな建物があり日中は陽が当たりません。
特にこの時期は寒いので(北海道ですし)ストーブをガンガンつけていますが家中乾燥して大変です。
加湿器は電気代が掛かるので洗濯物を沢山干しても、洗濯物が早く乾くだけであまり改善されません。
自分の肌もですが、8ヶ月の子供のホッペがカサカサです。
よだれも相まって赤くなっちゃってます(>_<)
結構前からピジョンの乳液を塗ってあげているんですがガンコなカサカサで効きません。
何か保湿できるクリームでお勧めのものを教えて下さい。
それとも皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

補足知恵袋のトラブルでしょうか?!
別の方の質問のところへ質問内容だけ私のものが掲載されてしまっています(> <)
これと同じ内容でです。
まちがって掲載されてしまっている方、とりあえずすみません・・・と謝っておきます。。。。

閲覧数:
6,765
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2006/12/2515:30:16

私もワセリンをお勧めします。

子供がそのくらい小さい時、小児科に聞いたら、おしりが赤くなっているのにも、
ほっぺが赤くなっているのにも、ワセリンを勧められました。
子供にやさしい薬のようですね。

白ワセリンは薬局で315円ぐらいだったと思いますが、
もし、病院に行く機会がおありでしたら、乳児ですので容器代の30円ぐらいしか掛からなかったと
思いますよ。

空気が乾燥していると肌荒れだけでなく、のどにも良くなく風邪の原因にもなりますので、
昼は常に濡れタオルをかけるぐらいで、洗濯は夜にして特に寝る時には寝室の湿度に注意したほうがいいですよ。

昼間も日が当たらないのはイタイですねー。

質問した人からのコメント

2006/12/25 22:37:20

感謝 多くの方がワセリンを推薦しているので試してみようと思います!
BAの方は具体的に値段までありがとうございます^^ 効くといいな~♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2006/12/2515:56:56

うちの子も赤くカサカサしていたので、
風邪で受診をしたときに相談したら白色ワセリンを出してもらいました~
プロペドって言ったかな?

夜、お風呂上りに塗ってあげたら翌朝には大分改善していましたよ~

カサカサだけで病院に行くのは他の病気を貰ってきそうなので
薬局でも売っているので薬剤師さんに相談してみたらいいですよ。
確か小ボトルで400円くらいだった気がします。

rac********さん

2006/12/2515:25:13

家は赤ちゃんでも安心なHABAのスクワランオイルか海の宝石を塗っています。
どうにもこうにも治らなかったカサカサや、乾燥が酷すぎて赤くかぶれのように
なってしまったものでも1日で良くなりました。

ドラックストアでも売っていると思います。

ちなみに、足もひび割れて(アカギレ?)血が出てしまっていたものが3日で良くなりました。

raa********さん

2006/12/2515:10:25

乾燥と寒風のためでしょうがザーネ軟膏が効果を発揮します。余り酷ければ皮膚科に行くのも良いでしょうがファーストチョイスはきっとザーネ軟膏です。

sao********さん

2006/12/2515:08:52

うちも一緒です~。
7ヶ月の子の顔がカサカサ。乳液では追いつかないので白ワセリンを塗っています。
塗ったすぐはベタついた感がありますが時間がたつと大丈夫です。離乳食を食べる前にも頬とあごに塗って保護していますよ。薬局で簡単に買えてしかも割安なので重宝しています。
皮膚科にまで行く必要はないかなと思いますよ。

r_p********さん

2006/12/2515:05:45

ワセリンがいいです。安いし無害ですから保湿にちょうどいいです。