ここから本文です

鼻水 吸引器のスマイルキュートとメルシーポットについて

tot_1234totさん

2013/3/822:59:19

鼻水 吸引器のスマイルキュートとメルシーポットについて

どちらが操作が簡単で使いやすいですか?

購入で迷っています。

補足耳鼻科の吸引器までとは行かないと思いますが、吸引力はどのようなものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/1109:44:54

メルシーポットを使っています。スマイルキュートという商品については知らなかった(後発のようですね)ので比較できませんが、メルシーポットを使用していて特に難しいとか面倒だとか思ったことはないです。

吸引力はたしかに耳鼻科のやつほどではないのだろうと思いますが、私個人的にはあんまり強くても粘膜とか耳とか傷つけてしまいそうで恐いのでドロドロの鼻水は吸えるし今のところ十分です。購入して以来、子供は中耳炎になってないですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/15 11:30:43

降参 皆さんありがとうございました。もぅ少し考えます。

「メルシーポット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1223:13:03

知恵袋で商品名検索すると ↓のnew_babarさんのベストアンサーしか出てこないあたりで推して知るべし。業者の人が偽のクチコミしなきゃいけない程度の商品なんだろうと思いますよ。

tomtom_chitaさん

2013/3/1118:34:18

私はメルシーポットを持っていますが、めちゃめちゃ簡単です。
シンプルで可愛いし家族全員でお気に入りですよ♪スマイルキューとは知らないので比較できませんが、
パワースマイル派(?)の人が書いているような不便さは全然ないです。業者さんですかね??
可愛いイラストのマニュアルがついていて、いまだに一度も取説よんでないです(爆)
でも読まなくても使えます!
簡単なのが一番いいです。

pannacocchaさん

2013/3/1118:01:35

うちはメルシーポットを使っています。

吸引力は鼻水が普通に吸えるので、買って後悔したことはありません。
耳鼻科ほどじゃないですが、家庭でやるにはちょうどいいぐらいかな、と。

私は組み立てや説明書を読むのが苦手なタイプですが
操作っていうほどの操作もなく本当に簡単に使えました。

吸引力はメルシーポットもスマイルキュートも同じですね。
仕様に最大吸引圧力が-80kPa±10%とありました。

スマイルキュートを見て少し気になったことは、
持ち運び用の取っ手の部分を赤ちゃんがくわえたり、
ぶつかったりしたら危ないかな、と。

ただ機能はどちらもそれほど変わらなさそうなので、うちも本当に悩みました。
レビューも何度も読んだり。

なので、最終的にはカラーが決め手になりました。
白かピンクか。

他の方のコメントで少し気になりました・・・
使ったことない商品をゴリ押しする人ってすごいですね

new_babarさん

編集あり2013/3/1215:09:59

こんにちは。

電動式の吸引器はスマイルキュートと同じメーカーのパワースマイルを持っていますが、比較サイトの情報などから比べると・・・
「スマイルキュート」の方が良いと思います。

理由1)
電源スイッチが本体正面にあるのがスマイルキュート。
メルシーポットは本体背面です。
濡れた手で操作しても大丈夫なようにスマイルキュートにはスイッチに防水キャップが付いていますが、メルシーポットにはありません。

理由2)
メルシーポットの吸引瓶と吸引瓶キャップは圧入する感じみたいで、開けるのが大変とのこと。
楽天の販売ページにも開けやすくするためのコツみたいなことも書いてあるくらい。
スマイルキュートは普通のネジ式なので、クルクル回せば吸引瓶が開けられます。

理由3)
スマイルキュートは大きな取っ手で持ちやすいと思いますが、メルシーポットはキャリングスリットなのでネイルとかしてたりすると持ち難いと思います。

理由4)
鼻水吸引キットというオプションが付いている方のスマイルキュートだと、吸引ホースや吸引瓶を汚さないで吸引できるとか。
メルシーポットにはこれがないので、少ない量の吸引でも本体の吸引瓶に鼻水をためることになるので、洗うのが面倒。

理由4が一番のポイントだと思います!
ちょっとの鼻水を吸引するのに500mLものタンクはいらないですもんね。吸引ホースも汚しちゃうと洗って乾かすのが大変だし。
製造元(興伸工業)のホームページにこの鼻水吸引キットを使った動画が掲載されていますので、一度見てみるといいと思います。

吸引力に関しては私の持っているパワースマイルと同じポンプを積んでいるとのことで、スマイルキュートでも問題ないと思いますよ。
私がパワースマイルを購入した当時は、電動の鼻水吸引器と言えばパワースマイルくらいしか無かったです。
パワースマイルユーザーから見ても、耐久性に関してはパワースマイルの方が上かも知れませんが、ユーザーの声を真摯に聞いて作ったんだろうなぁ~と、いろいろ改善されていると思いますよ。

[追記]
同じような製品なので両方買って試した人は私も含めていないと思います。
そうなると自分の使っている(または選んだ)方の製品をお勧めしたくなる気持ちも判ります。

私の場合はスマイルキュートもメルシーポットも持っていません。
というか、上にも書きましたがパワースマイルを購入した当時は両方ありません。

前身となる製品を使ったことのある経験者が、後継製品2機種を客観的に比較した回答が上記となり、別にゴリ押しするつもりはありません。

私が参考にした比較サイトをご案内しておきます。
http://suction.phpapps.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。