ここから本文です

消費者金融の審査についての質問です。 アコム、アイフル、ノーローンなどの利...

top********さん

2013/3/901:27:54

消費者金融の審査についての質問です。

アコム、アイフル、ノーローンなどの利用者の口コミを見ていると、「会社で何してる?、取引先教えろ、定期券見せろ、携帯の領収書見せろ」等根掘り葉

掘り聞かれたと書いてありました。そこで質問です。

1 上記のような細かい事は聞かず、申し込みの時の内容と身分証の提示でOKのところはないのですか。ネットで完結のところはないのですか。

2 大抵のところは50万円以下は収入証明書は必要ないと言っているが、実際少額でも提出させられているケースがあります。時と場合によると思いますが、一般的にはどうなんでしょうか。

3 クレジットカードの申し込みでも、上記のような細かい事を聞かれるのでしょうか。

分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/3/902:46:15

いろいろ聞かれる理由の可能性として、
取引先を聞くのは、お勤めの会社が小さくて、あるいは個人事業主のために電話帳に載っておらず、勤務先の存在確認ができない。取引先を聞くことで、勤務先が実際にあるかの確認をしている。
会社で何をしているかや定期券は、実際に働いてるかの確認かな。これも勤務先の存在確認の一環かも。

携帯の領収書は、自宅に固定電話がない場合、自宅の確認の代わりかも。名前・住所・携帯番号が載ってるから。

つまりは、何らかの怪しいところがあったら、それを確認するために追加で要求されてるんだと思いますよ。
収入証明もそう。
架空の勤務先を書くとか、実際は働いてないのに働いてるふりしてるとか、いるんじゃないかな。そういうことする人。
そもそも、その口コミが信用できるのかもわからない。

と、いろいろ書いてみましたが、基本的に消費者金融の審査って、どこも似たり寄ったりのはずです。
審査が緩いところのほうが信用できないですけど…。

質問した人からのコメント

2013/3/13 08:53:48

一つ一つ丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdx********さん

2013/3/917:58:52

消費者金融業の現状とすれば過払い予備軍はいまだ存在するとしても一時のような件数も無く表向きは安定方向に向かっている・・・けれど総量規制があるから優良顧客でさえ(債務はあれど約定返済を確実に行っている人)にも今以上の増額融資は出来ない。

クレジットの利用枠を使い切った人が申し込みをしてきても総量規制から断らざるを得ない、新規開拓・自社顧客融資共に遅々として進まない状況ですよ。

そのような状況下で審査に必要な項目は聞かれるでしょうが、興味本位ではなくて必死に新規開拓をしようとする気持ちの表れだと思いますよ。大手になればバカな質問はしないでしょう。

源泉徴収の提出だってやましい事が無ければ別に構わないと思いますけどね。借金は人に知られたくない秘密の第一位でしょうけど隠したら隠しただけ互いの信用が成り立たなくなります。隠して多めの申告をして融資枠を大きくとろうとする行為は破綻への道を突き進む事になります。

融資が増えたところで返済に消えるのなら年収詐称は意味の無い事、仮に100万融資枠を増やそうとすれば総量規制から正規の年収は300万も多くないといけない事になるから姑息なごまかしは債務者にとってデメリットにしかなりません。

申し込み時の確認作業は業者にとって大事な作業です。裏づけを取るために合理性を申込者に尋ねているわけでそれが嫌なら金を借りる事は出来ませんよ。

sta********さん

2013/3/914:35:59

3つ↓shou・・氏が回答してあるとおり

↓ga・・

>>セゾンファンディックはお勧めしません。

アタリマエのことを聞かれて逆ギレするアホ

レイクがだれでも借りられるかのごとく書いているノーテンキ男

gan********さん

2013/3/914:22:02

新生銀行レイクですとその様な質問は一切ありません。
WEBで申込無人ATM機で最終申込とカードが受け取れ即日利用可能です。
審査が非常に柔軟です。
セゾンファンディックは証書貸付でも酷い聞き方で根掘り葉掘り聞き、過去に債務整理の利用についても嫌らしい言い方で聞いて来ます。
酷い侮辱の様な聞き方です。
僕は申込自体をキャンセルしました。セゾンファンディックはお勧めしません。
新生銀行レイクをお試しください。

sho********さん

編集あり2013/3/916:38:50

そもそも消費者金融にどれぐらいの申し込みがあって、そのうちの何割が言っている意見なのか考えてみな?

記入に不備があれば聞かれるし、不審な点があれば確認されるのも当たり前。それだけちゃんと審査してるってことじゃない?
その挙句断られたら不愉快なのはわかるから、腹いせに悪口も書きたくなるやつもいるだろうし、感じ方も人それぞれ。

消費者金融の肩持つ気はさらさらないけど、匿名のネット情報を真に受けるなってこと。

1、通常は申込書に不備がなく内容に不審な点がなければ根掘り葉掘りきくなんて事はないよ。

2、そんなことは言っていないはず。それが前面に出ていても収入証明が必要な場合があると注意書きがあるはず。
なぜなら法律で他社含めて100万を超える貸付を行う場合には収入証明の取得が義務付けられていて、これは信用情報の照会をかけてみないと必要かどうかわからないことだから。

3、不備があれば聞かれるし不審な点は聞かれればいいほう。下手すればそのままお見送りです。

追記
尚、↑は闇金なので無視してください。

再追記
次の次のgaなんたらがとてもいい例だから彼の質問みてこらん。
当たり前の対応されて気に入らないとあそこはダメとか、果たしてそう感じている同社の会員がどれだけいるか?ってことじゃない?

ネットのクチコミなんてさそんなもんだからあてにならない

mir********さん

2013/3/904:00:14

1・・何もかもネットで完了と言う金貸しはないです。客の言い分を一方的に信用して、調査もしないなら、いくらでも騙せますからねー。
2・・過去、無収入の主婦でも学生でも「とにかくドンドン貸して高金利で搾り取れー」ってやった反動で、業者が潰れたり業績悪化したりとありましたが、今はそれに懲りて「返済不安のない確実さ」を求めてるんじゃないでしょうかね。
3・・・ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる