ここから本文です

この度、転職することになりました薬剤師です。 転職先として調剤薬局を考えて...

qui********さん

2013/3/901:36:20

この度、転職することになりました薬剤師です。

転職先として調剤薬局を考えていますが、やはり狭い職場ということもあり、人間関係を重視したいと思っています。
実際に働くまで、細かい部

分を把握するのは難しいとは思いますが、予め気を付けられる、チェックすることとしてどのようなことがあるのでしょうか?

例えば
・転職サイトで職場の雰囲気を教えてもらえるところを利用する→実際利用された経験がある方でしたら、感想も教えてもらいたいです
・実際に勤務先へ足を運び、外から覗いてみる
・男性のいる職場を選ぶ
・職場の人数はどのくらいが良いか
・薬局長の雰囲気がピリピリしていないか
・見学や面接をした際にチェックしておいた方がいいところ
など。

様々な方の体験や考えをお伺いしたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
433
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2013/3/1015:52:54

>人間関係を重視したいと
確かに言えていますが、それを判断するのは正直難しい。

個人的に転職時のポイントとしては
1.求人の理由が何であるか?
処方箋枚数等が増えて増員したと言うのであればOK。
欠員したから若しくは補充と言うのであっても、その退職理由が何であるかが分かれば聞きたい。
(実際にそうかは分からないが)寿退社であったり、妥当な時期(例えばこの2~3月)での旦那さんの転勤に伴う退社であれば頷けます。
そうではなく理由がはっきりしなかったり教えてくれない場合は些か考えますかね。

2.薬局長は勿論人柄もそうですが、男性であるか?
女性の場合上手くハマれば良いですが、どうしても感情的になったり、派閥があったりすると、職場内で孤立する可能性がある。
男性の薬局長の場合、どうしても女性の多い職場ですのでうっぷん晴らしをする対象として扱えますので、薬局内での緩衝剤となって内部の女性群は比較的仲良くやっていると思います。

3.出来れば実際処方箋を持って患者として内部を見てみるのも1つでしょう。
1番職場の雰囲気が分かります。
出来なければ、外から患者様の出入りを確認するのも良いでしょう。
その薬局の混み具合や待ち時間等で、薬局内の能力等も多少は測れるかと思います。

4.どんな人員で構成されているかを知る事。
これも面接時に確認になってしまいますが、小さな薬局ですと経営者の関係者が働いており幅を利かせている場合があります。
そんな時は最悪です。
私自身も新しい薬局を立ち上げから入社しましたが、経営者の娘が事務のトップとして在籍しており、薬剤師の仕事にまで首を突っ込み注文してきました。
結局開局2週間で退社。その時一緒に事務の若い女の子も辞めております。

5.チェーン展開している薬局なのか?
当然正社員で採用される条件に転勤が絡んできます。
採用時は「転勤は無しで」と言う話が、後に何処かに消えてしまって抜き差しならなくなる可能性もあります。
転勤=別の薬局へ転職したのも同然なので、そこの人員と仲良く出来るかは神のみぞ知るってものです。

今はどうか分かりませんが、転職斡旋業者の所に登録するのは如何なのでしょうか?
個人的には良い思い出がありません。
就職が決まって働いているにも関わらず、しかも10年以上経ってから「就職はされていますか?」とか連絡があるんですよね。
向うは手駒が欲しいのでしょうけど、どれだけ登録したデータが保存されているのか・・・怖いです。

質問した人からのコメント

2013/3/15 21:27:44

降参 自身の経験も踏まえたたくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
とても納得しながら、1つ1つのアドバイスを読ませていただきました。
全てにおいて100%を求めることは大変そうですが、今後tienowakkoさんの回答を参考にしながら出来うる限り自分にとって仕事がしやすい職場を探していこうと思います。
この度は本当にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる