ここから本文です

こんな本が好きな人へのおすすめの本

cal********さん

2013/3/909:56:16

こんな本が好きな人へのおすすめの本

こんにちは。女子高生です。最近小説にうまくのめり込めません。
少し書庫を漁って印象深いもの、逆に有名どころではあるが微妙だったものを列挙したいと思います。
もしもお気に入りが被っていたなら、あなたのおすすめの本を教えてください。ほんの少しだけ作品紹介もして頂けるとより一層有難いです。

作品総じて好きだなぁと感じたのは、乙一、有川浩、福井晴敏、市川拓司、江國香織あたりでしょうか。このあたりは一気にのめり込めました。
それから、佐藤友哉の「子供たち~」、渡辺淳一の「ひとひらの雪」、森絵都の「DIVE!!」、桐野夏生の「リアルワールド」なんかがここ数年では面白かったです。
今は純文学を例として挙げていきましたが、ラノベやBL小説もそこそこ読みます。
英文学としては「ドラゴンライダーシリーズ」が大好きです。

「青の炎」や「新世界より」を書いた貴志祐介もとても魅力的でしたが、性描写を含む理由だけがよく分かりませんでした。私に少し潔癖のきらいがあるのかは分かりませんが、人間の三大欲望だし…と言われたならばそれもそうな気がします。
夏目漱石の「こころ」、太宰治の「人間失格」、村上春樹の「ノルウェイの森」、伊坂幸太郎は一通り読みましたが、さすが文豪と呼ばれるだけはある、と感じました。とにかくうまい。余韻もしっかり味わえる。されどお気に入りとまではいかないような気がします。
野中柊、乾くるみ、最近有名な関口尚の「シグナル」はふーん、で終わってしまいました。
村上龍は母が好きらしいのですが、私はどうもだめでした。読んですぐに閉じました。
最近騒がれている「ビブリア古書堂シリーズ」よりは「文学少女シリーズ」の方が、本を扱う作品として好きです。

こうして振り返るとSFや、印象派の日本語がうつくしい作家が好きなのかもしれません。
有名どころはおそらくある程度読破したと思うので、少しマイナーな作品を紹介して頂けると嬉しいです。
怠惰な学生にずばーんとくるものがほしいです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuy********さん

2013/3/1512:45:20

あなたはたぶん、純文学より少しわかりやすい文学があっていらっしゃるように思います。けなしているわけではありませんから悪しからず。

最近の小説は意味のない性描写は増えましたね。まるでそのような事を書けば人間の本質に触れているかとでも思っているような。

歴史小説はお読みになられますか?もし読まれるのであれば宮城谷昌光さんがおススメです。または畠中恵さん。どちらも初期のほうが良いように思います。
あとは漱石を読まれたのなら鴎外を読んでいただきたいです。漱石の「それから」は読まれましたか?私はあれが一番好きです。中島敦や井上靖もいいですよ。志賀直哉や中勘介の私小説もいいですよ。特に中勘介の「銀の匙」は秀逸です。

有名どころではない、とおっしゃいますが、有名なものはそれなりに評価をされたものです。ですので質問者様はもう少しメジャーな作品を読まれてもいいように思います。現代作家はほとんどがライトノベルの延長で、特に乙一さんや有川さんはほとんど漫画と変わりません。漫画が悪いと言っているのではありませんが、芸術というより娯楽、文学と呼ぶよりメディアのように思えます。正直なところ、漱石と同列に村上春樹氏や伊坂幸太郎氏を並べていただきたくない。村上氏や伊坂氏が良くないというのではないのです。これらの作品はまだまだ娯楽の域を出ていないのです。

質問した人からのコメント

2013/3/16 12:16:28

このような青二才に真摯なご回答、多数ありがとうございました。
ざっと読んでみると歴史小説を推されている方が多いようなので、一つ一つの作品を大切に挑んでみたいと思います。

僭越ながら、ベストアンサーとして私の読書への姿勢の正し方を諭してくださった方を選びました。あまり名著に明るくない世界にいるので、このような指摘は大変有難かったです。ただ読んで終わりではない、そんな読書生活を営みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/3/1423:41:25

乙一さんの別名中田永一さんの作品は読まれましたか?
今のところ、たぶん三冊でていますが、どれもよかったです。
乙一さんとして書く小説とは、また一味違う感じです。
『くちびるに歌を』、『百瀬、こっちをむいて』、『吉祥寺の朝比奈くん』です。

日本語の美しさ、といえば、
小川洋子さんはいかがですか?
有名どころになってしまうかもしれませんが、
『博士の愛した数式』や『ブラフマンの埋葬』、『余白の愛』。
ふしぎな世界にいざなわれるような……、すてきなお話です。

やさしい文章なら、瀬尾まいこさん。
『幸福な食卓』、『図書館の神様』、『おしまいのデート』など、
瀬尾まいこさんの小説は、どれも文章がていねいでやさしくじんわりします。
読後感もいいです。

ちょっと変化球で、
金城一紀さんの『GO』や『フライダディフライ』、『レボリューション№3』などもよかったです。
おばかな高校生の青春という感じで、達観した書き方の文章がやけにおもしろい。
一度ハマるととてもハマりますよ。

越谷オサムさんの、青春小説もいいです。
『陽だまりの彼女』や『ボーナストラック』、『空色メモリ』、『金曜のバカ』など。
すらすらよめます。高校生が主人公が多いので、いかがですか??

すでに読まれていたらすみません……。

bak********さん

2013/3/1409:56:40

市川染五郎主演で映画化もされた、藤沢周平の「蝉しぐれ」がお勧めです。

時代小説というと、昔風な語り口調で取っ付きにくい印象があるもしれませんが、藤沢周平の作品は比較的とても読みやすい方ですよ。

下級武士の剣活劇物語ですが、実は切ない恋物語でもあります。
愛する女の為に命を懸けて戦う主人公の姿に、惚れること間違いないでしょう!

kay********さん

2013/3/1401:49:12

マイナーではありませんが・・・
・赤江瀑「花曝れ首(はなされこうべ)」なんていかがでしょうか?
日本語の美しさは言うまでもありませんが、読むとなんとも言えない気持ちになります。
短編集「風幻」が特にオススメです。
・澁澤龍彦「高丘親王航海記」、谷崎潤一郎「天鵞絨の夢」は幻想的で良いです。

ちょっとマイナー?(お読みでしたらすみません)
・渡辺温「アンドロギュノスの裔」
薔薇十字社の物はプレミアが付いてますので創元推理文庫の物で。早世の天才。
・早世の天才つながりで・・・村山槐多「耽美怪奇全集」
・薔薇十字社つながりで・・・尾崎翠もお好きそうな気がします。

日本語が美しく、世界観が確立したものを選んでみた(つもり)ですが、どうでしょうか??

acq********さん

編集あり2013/3/1222:21:36

森絵都さんのDIVE!!がお好きなら、一瞬の風になれ、強く風が吹いている、なども気に入られるのではないかと思います。両方とも短距離、長距離陸上の話です。

少し重たい話でもよければ道尾秀介さんの本もおすすめです。特に向日葵の咲かない夏は、精神的にきました。

人好みのわかれる本なので、お気に召すかはわかりませんが、個人的にはすごく好きな作家さんです。

yuu********さん

2013/3/1221:55:15

森絵都のRUNは読みましたか??いいですよ!!
新たな分野の開拓ということで、「信玄の軍配者」「早雲の軍配者」「謙信の軍配者」この3つはシリーズもの。「風林火山」「天地人」などの時代小説はどうでしょうか??最近映画化した「天地明察」もすばらしいです!!同じ作者で言うと「光圀伝」なんかもあります!!どうでしょうか。ぜひ読んでみてください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる