ここから本文です

変圧器とヘアアイロン。 今度ヨーロッパに旅行に行くのですが、ヘアアイロンを...

kik********さん

2013/3/912:07:52

変圧器とヘアアイロン。

今度ヨーロッパに旅行に行くのですが、ヘアアイロンを使うことはできるでしょうか?

ヘアアイロン
電源:AC100-120V
消費電力:34W

変圧器
入力電圧:AC220V~240V(50/60Hz)
出力電圧:AC100V
定格容量:240V地域で使用時35VA(最大)

使用方法読んだのですがいまいちよくわからなくて…
ちなみに変圧器には、ドライヤーやアイロンは使用できませんと書いてありました。

閲覧数:
6,119
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2013/3/912:29:06

小型の変圧器には電子式と巻線式があります。
電子式の場合は電流の波形を加工するため、電子回路の入った電気器具で使用すると壊れる事があります。
変圧器を販売している会社のサイトなどでどのような制限があるか確認しましょう。
ただ、いかにもなんにでも使えるような書き方をしている無責任な会社もあります。
ただその様な会社は、電気器具が壊れても責任は持たない旨だけは小さな字で書いてあります。

そもそもそのヘアーアイロンは0.35Aの電流が流れます。240V時で89VAとなります。
計算に自信が無いですが、オーバーしているようですし、計算が間違っていてもジャストとなります。
通常変圧器は使用電気器具の1.5倍から倍の容量が無いと故障の原因になります。
よって使用すると器具の故障や建物の設備へのダメージを起こしかねません。

海外にヘアアイロンを持っていくには海外対応のものを買って持っていくのが一般的になっています。
海外に変圧器を持っていく時代ではすでになくなっているかと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/9 18:29:40

成功 海外対応のものを買うことにします。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

itu********さん

2013/3/913:15:45

アイロンは電熱器具なので34W=34VAですから変圧器のスペック値では使えるのですが小型の変圧器の場合、最大容量まで使えるのかというと心配です。現実的にはマルチ電圧(100-240V)のアイロンを買ったほうが安上がりで利便性も良いでしょう。変圧器は無駄で重いです。

osa********さん

2013/3/912:57:12

長時間使用しなければ行けそうな気もしますが、故障や、発火の危険性、今後の事も考えて、この際、100~240V、50~60Hzと表示された世界対応品の購入をオススメします。

ヨーロッパでのプラグはC型、SE型なので、こちらも忘れずに。

マルチプラグがひとつあれば大変便利です。良い旅を!