ここから本文です

進学か浪人か悩んでいます。

tom********さん

2013/3/912:38:18

進学か浪人か悩んでいます。

今年、高校を卒業した者です。
現役文系で早慶合格を目指し、学習してきたのですが落ちてしまい、MARCHは青山学院2学部、法政大学1学部を一般受験し、結果全落ち。受かったのは日本大学経済学部経済学科です。
日本大学に進学するか浪人するか悩んでいます。

父は浪人しろと言うばかり、母も浪人をしたほうが良いとは言っていますが自分で決めろと言っています。
浪人するなら早慶目指し、予備校に通います(現役時代は東進に通っていました)。
日々学習していく自信はあるのですが、今回MARCHも落ちてしまっただけに来年の本番でもさらに緊張していると思いますし、結果を出せるのか心配です。学校や浪人経験のある予備校の職員の話を聞くと実際に浪人して成功するのはごく一部の人間であり、なかなか難しいという意見が多いです。

今までやってきたテキストや問題集、模試の結果を見ていると悔しいです。あれほどやってきたのに・・・と。
ただ早慶MARCHには劣りますが、日本大学は就職率も高いことや、パンフレットをみて学ぶ内容が自分に合っていることから進学するほうが良いという考えも自分の中にあるのです。

私は会社や店を経営をしたい!という漠然とした目標しかなく、具体的な将来の夢がありません。
(行政書士やフィナンシャルプランナー、中小企業診断士などの資格に興味があり、進学したら取得に向けて学習する意欲はあります)


最終的には自分でしっかり決定します。大学で何を学ぶかが重要であることも承知しています。その上で

・進学するべきか、浪人するべきか
・浪人の経験談
・日本大学について

皆様のご意見を聞きたいです。

閲覧数:
477
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2013/3/1003:44:55

「行政書士やフィナンシャルプランナー、中小企業診断士などの資格に興味があり」とありますが、
実際にはどれに興味があるのでしょうか?

資格の価値としては行政書士>中小企業診断士>フィナンシャルプランナー、です。

行政書士は資格だけで食べていけます。最初はどこかの事務所に所属する必要はありますが。
ただし、行政書士は法律系なので、経済学部だと勉強は全く異なるので、大学は必要最低限だけ通って、
あとはダブルスクールがメインになると思いますが。その意思があれば、大学は日本大学でも十分です。
むしろ、日本大学は日本における社長の数では一番ですから、
日本大学の学閥で仕事が取れる可能性もあります。

中小企業診断士は、資格だけで食べていくのは難しいです。
ごく一部の方はコンサルタント的に独立開業で多くの収入を得ていますが、
多くの方は企業内診断士(大手企業の中で子会社などの経営を診断する)のパターンが多いです。
ただし、この場合でも資格があれば大手企業への就職の道が開かれます。

フィナンシャルプランナーは、はっきり言って簡単に取れます。
最近では保険相談の窓口の方でも普通に持っています。
フィナンシャルプランナーの資格だけでは、食べていけません。

結論としては、行政書士など資格だけで食べていける資格を目指すのであれば、大学名はあまり関係しません。
むしろ、日本大学だと資格取得のライバルが少なくて、将来のお客さんは多いので、
ヘタにMARCHに行くよりも将来性は高いかもしれません。

その場合は、大学は単位だけ取って進級だけはするようにして、
とにかくダブルスクールの方に力を入れることが重要です。
行政書士だけでなく、司法書士と税理士も検討してみて下さい。
それぞれ、将来独立開業が可能な仕事です。

質問した人からのコメント

2013/3/16 14:11:23

降参 皆様ご回答ありがとうございます。それぞれ参考にしながら検討したいと思います。

ベストアンサーは資格についても詳しく回答してくださったdeep2002blueさんにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/3/1112:29:44

http://ameblo.jp/kotobano-tikara-word/
自分のブログよかったら見にきてください。

友達のは、より実質的ですね。
http://ameblo.jp/wasemon-world/entry-11486468310.html

sup********さん

2013/3/918:43:15

日大でも中小企業診断士くらい取れれば、就職では善戦が期待される。周りは資格予備校が沢山あるのでうってつけの環境だ。

浪人したほうがいいですか?という奇問難問
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n160436

eri********さん

2013/3/912:44:46

個人的に日東駒専ラインさえ超えてしまえばあとは本人次第でどうにでもなると思います。

ニッコマ超えないとどうしても周りが障害となってしまいますがニッコマ超えればあとは大差ありません。
兄貴が早稲田なのですがものすごいチャラいですし、周りもそんなに勉強ムードではありません。