ここから本文です

鉄鍋で筑前煮を作ったら全体に黒くなってしまったんだけど原因は? こんにゃく、...

sch********さん

2013/3/916:52:38

鉄鍋で筑前煮を作ったら全体に黒くなってしまったんだけど原因は?
こんにゃく、蓮根、ゴボウ、にんじん、鶏ももを砂糖、酒、みりん、醤油で煮ました。

閲覧数:
5,424
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2013/3/917:06:33

レンコンとごぼうは色素が鉄と反応して黒くなりますね。
コンニャクの凝固材も力を貸しているかもしれません。
変色しても食べるには問題ありません。

サトイモは鉄鍋で煮ると柔らかくなりません。
しかし、なすと黒豆は鮮やかに発色します。
料理によって使い分けるとよさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nac********さん

2013/3/917:10:51

鉄鍋だったからではないでしょうか?

どんな料理でもですが、鉄鍋で調理すると微量に鉄鍋の鉄分が料理に入るようです。(体に悪い影響はなく、鉄分として摂取できるとか)

おそらく食材はあまり関係なく、鉄鍋の鉄分で全体的に黒くなったんじゃないかと思います。