ここから本文です

お小遣い。

pon********さん

2013/3/920:49:08

お小遣い。

月のお小遣いはいくら位使っていますか?

30代♀です。手取り14万ちょっとで一人暮らしをしています。
事情があり犬を引き取って飼っており、車も所持しています。(ローンは無し)
犬の散歩が朝晩あるので(中型犬です)生活はカツカツですが掛け持ちは考えていません。

微々たる額を貯金していますが、
少し貯まっても住民税の支払いや急な出費、犬の費用等で
ほとんど残らない状態です。
あと2年で借金も完済できるし(月2万円程支払い)、
その頃には少しお給料も上がっているはずなので
その後本格的に貯金を始めていこうと思っています。

このような状態ですが、私は大事な友人達がいて
飲みに月数回行きます。計8000円程。
確かにランチなら半額で済むとは思うのですが、飲みが好きな親友ばかりで。
あと趣味が釣りで、釣りに行った月は合計するとだいたい月14000円程お小遣いとして使っています。

これを彼は贅沢だと言います。

私は髪も自分で切っているので美容院にもいかないし
基礎化粧品もダイソーや@コスメで調べまくり安くて良いものを使い、
靴や洋服も何年も同じもの、身内から貰ったものを着ています。
必要なときに(靴がボロボロになって履けなくなった等)貯金から少しだけ出費するくらいなので
被服費は年1万くらいです。

食事も、プロパンでガス代が高い為にレンジ調理のみ。
よく使う食材はダイソーでまとめ買いし
肉類も安い外国産をさらに半額でまとめ買いして冷凍庫へGO!です。
節約は楽しんでいるし勉強にもなるので、苦ではないのですが
こうして節約して友達付き合いや趣味を続けているのに、
批判されます。

自分がお酒を飲まないので、飲み代にお金を使うのが駄目だそうです。
あなたに食わせてもらってる訳ではない、自分で節約してやりくりしているんだ、と何度説明しても
「いや、酒に金使わないでその分貯金したらいいんじゃないのか」、と。
私は友人達とのその時間でとても癒され励まされ、元気になれるので
なんと言えば彼に分かってもらえると思いますか?

ちなみに彼はお酒は飲みませんが趣味は釣りです。
ですが親と釣りにいって船代(1万円位!)を出してもらったり、知り合いの船にタダ乗りしたり、
かかるのはガソリン代くらい。
私はガソリン代だろうとエサ代仕掛け代だろうと全て自費でやっています。

閲覧数:
2,176
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2013/3/921:11:35

とりあえずよく節約されているな、と敬服します。でも
14万の手取りで、車や中型犬のいる生活、これを
いつまでも続けていけそうですか?飲み代を月数回で
8000円は全然贅沢ではないけれど、貯金ができていない、
で貯金したいとなったら、削るならもうお小遣いしかない
わけです。

それを食べさせてもらっているわけでもない彼に言われる
ことはさぞ心外でしょうが、あなたを心配するからこそいつ
までもカツカツの生活で大丈夫か?ということだけでは?

私だったら交際費を減らして食費や衣服費を増やします。
節約を楽しんでいる私からみても、そこまでして趣味や交際を
したいかな、と思うと思います。もしかして飲みの好きな友達は
もう少し収入がよかったり、経済的に恵まれていると彼が
思っているのでは?

それでもあなたが節約しているし、楽しいし、誰にも迷惑を
かけていない、自分の収入の範囲でやっているというのなら
全然あなたの自由だし、これを無理にわかってもらおうとか
思わなくてよいのでは?価値観、お金の使い方の優先順位
は生き方そのもので、無理に合わせようとしても最後は無理
だと思います。

でもまあ、一人暮らしなら生活費6か月分の貯金は持って
おかれたほうが安心だけどな、と思ったのですが取りこし
苦労でしたかね?差し出がましくすみません。ご参考に。

質問した人からのコメント

2013/3/10 21:29:05

降参 「あなたを心配するからこそいつまでもカツカツの生活で大丈夫か?」という言葉が響いたのでpiano様をベストアンサーにさせて頂きました。
やむなくこんな生活になりストレスも溜まる為交際費は削りたくないので、釣り費を抑えて少しでも貯金に回せる様頑張りたいと思います。
他の皆様のご意見もとても参考になりました!ありがとうございました(>д<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2013/3/1014:55:29

質問者様は、よく頑張ってると思います。

お金の使い方も、メリハリがあっていいんじゃないでしょうか。

全て節約してしまうと、生活が楽しくなくなります。
身の丈以上にお金を使わなければ、そして収入が少なくとも少しずつ貯金ができていれば、個人の裁量でやってるので良いと思います。

あと親のお金で遊んでいる人からの批判は、まともに受けなくて良いです。華麗に聞き流しましょう。

lov********さん

2013/3/1010:15:22

お酒を飲みたいなら居酒屋に行かないで「家飲み」をすればいいのに。

それぞれがお酒やおつまみを持ち寄って1人暮らしをしている人の家に集まるなどすればいいのでは?なにもわざわざ居酒屋に行かなければお酒が飲めないっていうわけじゃないですし…。家飲みならどんなに酔っても他のお客さんの迷惑になりませんし、終電のがしたら泊まっていけばいいんですから経済的だと思いますけどね・・・。


お酒を飲まない彼が「お酒代が無駄」っていう言い分は分かりますね。タバコを吸わない人がタバコを吸う人に向かって「タバコ代無駄」っていうのと一緒で。どういう風に言っても彼には理解してもらえないですね。せいぜい「居酒屋に行くとお金がかかるので家飲みをすることにした」っていうくらいでは?あとは「そのお店の評価をレポートとして提出したら掛った飲食代相当分が帰ってくる覆面調査員(ミステリーショッパー)のバイトをすることにした」って言うか。

Yahoo!知恵袋 特別企画