ここから本文です

花粉症です。アレグラという薬について質問です。 現在、ザイザルを服用中です...

lun********さん

2013/3/922:09:40

花粉症です。アレグラという薬について質問です。

現在、ザイザルを服用中ですが、眠気が強く仕事に支障が出てしまいます。

過去に、アレロック、ジルテック、その他いくつかの市販薬を服用したことがありますが、眠くならなかったことがありません。
アレグラも過去に服用したことがあるのですが、あまり効いてる気がしなかった記憶があります。

薬についてはあまり詳しくないのですが、花粉症の薬には抗ヒスタミン薬と抗アレルギー薬があり、アレグラは抗アレルギー薬だとか。(とあるホームページで調べました。)

アレグラは早い時期から継続して飲めば、効果が高くなるのでしょうか?

また、現在は翌日の仕事の内容によっては、ザイザルは飲まないようにしているのですが、それでは効果が薄れるのでしょうか?

行きつけの病院で「眠くならない薬を下さい。」と言ったら、「アレルギーの薬で眠くならない薬はない。」と言われました。(確かに、どの薬にも「眠くなりにくい」と謳ってはいますが、「眠くならない」とは言っていませんね…。)

もし効き目が違うなら、来年からはもっと早い時期から病院に行き対策しようと思うので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2013/3/1315:12:28

お薬の効き方には個人差があるので、いろいろ試してみないと
何とも言えないようです。
また、花粉症の薬は、アレグラに限らず、花粉が本格的に飛散する
前から飲んだほうがいいとはお医者さんも言っていました。

以下、ご参考までに。

私は
【ザイザル】
飲んだ2時間後くらいからものすごい倦怠感に襲われ(風邪ひいた時の
ような症状)、1日中ダルさと眠気が続きました。
その割に花粉には効果なし。
朝起きたら鼻水ズルズル、昼過ぎまで効果が出ないので、やめました。
【アレジオン】
乾きすぎで鼻の穴が尋常じゃないくらいヒリヒリと痛み、やめました。
【アレグラ】
結局私にはこれが一番合ってるようです。
体も軽く、眠気もなし。私にはザイザルより効きます。

同僚A
【アレグラ】通常の効き目
【ザイザル】通常の効き目だけど、最初のうちは眠気がすごかったとのこと。
1日1回飲めばいいのでアレグラより楽だから続けてるとのことです。

友人B
【クラリチン】効き目は弱いが、友人Bは薬に弱いため、一番眠気など
刺激のないものを使っているとのことです。ほかは試したことがないが、
おそらくぶっ倒れるから怖くて試せない、とのことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アレロック 市販薬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoa********さん

2013/3/922:31:17

アレグラは眠けが少ないお薬として有名ですが、眠けが無い訳ではないようです。実際に眠気で困っている人もいます。ただ、アレグラは1日2錠です。1錠12時間の効果と考えて良いと思います。ザイザルは1日1錠ですよね。提案ですが。アレグラは耳鼻科医が好んで処方するお薬です。効果はあるとおもいますので、仕事の時間中は、つぎの商品を試して見て下さいませ。
フマキラー「花粉 鼻でブロック」 この商品の中で口コミ1位です。全花粉症グッズで第3位です。特徴は、
① 医薬品では無い。
② 一回の使用で、約4時間持続効果。
③ 無味無臭なので臭覚、味覚に影響が無い(塗布直後の食事OK)。
④ 香料、着色料、保存料を一切使用していない。
⑤ マスクいらず(マスクした方が効果は大きいです。

宜しければ、試して見て下さいませ。私は、ザイザル服用中ですが、眠気はありません、人により、違いますので、お医者様にもう一度お聞きする事もありとは考えます。

どうぞ、お大事に、なさってくださいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる