ここから本文です

就業規則の持ち出しについて

ooi********さん

2006/12/2612:02:23

就業規則の持ち出しについて

会社と労働条件でもめそうです。
就業規則を手元に置いておきたいのですが会社はそれを禁止しています。
このままでは裁判などで争うときに会社の都合がいいように
就業規則が換えられてしまいそうです。
・手元にコピーを持つことは問題はありますか。
・会社が個人に配布しないのは問題ないですか。

閲覧数:
4,202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2006/12/2614:09:16

就業規則は基本的に
従業員がいつでもみることのできるようにしておくべきものなのですが、
残業や、休日等、いいことばかり書いてある会社には
できるだけ従業員に見せたくない会社が多いようですね。
コピーを持つことはかまわないと思います。
規則で禁止されているのでしたら、
これみよがしに、手書きで写してやればいいのでは?
就業規則を書き換えるには従業員の了解がいります。
基準局への変更届けがいります。
勝手にはかえられないでしょうが・・
自分たちのための規則ですので!しらないと規則を守れないじゃないですか。
と言ってやりたいですよね。
個人に配布する義務は会社としてはありません。
ただ、従業員が閲覧できればいいのです。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
↑労働法第9条を参考にご覧下さい。
そのほかの労働法も読んでおくといいですよ!
有給休暇日数や、休日・残業、労働時間の規定や算出方法等あるようですので・・(*^_^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2006/12/2620:54:39

手元にコピーを取るのはかまわないはずです。
いつでも閲覧できるようにおかなくてはいけないのですが、ひとりづつコピーを
配るのは相当大きな会社でないとしないかも。
だから何食わぬ顔をして見ながらコピーをしましょう。まがっちゃっても良いじゃないですか。
手元に置くのを禁止するのは、外に持ち出すのを防ぐためでしょう。
ちなみに就業規則を変更するときは、従業員の「同意」は必要ありません。
「意見」を従業員代表に書いてもらい、変更した就業規則にそえるだけなんです。
会社はそれを参考にして今後に役立てるようですが、こちらの知らない間に変えられる可能性が
あるのなら不安ですよね。
会社は変えたことを周知するのは義務ですから、勝手にどうこうされないように、就業規則を
見たら次の点を確認して下さい。

① 作成年月日 ②ページ数(変更したら増える可能性!)

それとだめかも知れませんが、労基に「社員意見書」がだれのサインか見せてもらって、
その人に変更に関して意見を聞かれたどうか、確認することができないでしょうか。
知らなかったら勝手に変えた!ってことになり、正当性はなくなるでしょう。

個人でユニオンに入り、相談することもできます。
会社に負けてはだめですよ。がんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる