アプリ開発未経験者でもおすすめのAndroidアプリ開発書籍はありますか?

アプリ開発未経験者でもおすすめのAndroidアプリ開発書籍はありますか? Androidアプリを開発したいと思っています。 まずは簡単なものから初めて、時間をかけて複雑なものも作りたいと思っています。 今の力といえば、下記の書籍を読んでJavaを少しかじったくらいで、GUIアプリケーションはあまり作れず、簡単なコンソールプログラムがやっとです。 「10日でおぼえる Java 入門教室 第3版 http://www.seshop.com/product/detail/13902/ 」 プログラム初心者でもわかりやすいようなAndroidアプリ開発の書籍でおすすめはありますか? ぜひ皆さんの知恵を貸してください!

Android開発4,982閲覧

ベストアンサー

1

JavaでAndroidの開発をされる場合、Java言語の文法を一通り理解していることが必要です。 つまりJava言語を、アプリ開発のためのツールとして使いこなす必要があります(これは別にAndroidに限った話ではありませんが)。 akiraboss2さんの読まれた「10日でおぼえる Java 入門教室 第3版」の目次を見た範囲では、内容が少し不足しているように思います。 Androidの解説本では、Javaの用語や背景になっている概念(たとえばArrayListとLinkedListはなぜ、どういうところで使い分けるべきか、的レベルの内容)は当然知っているものという前提になっています。 特にAndroid本家(http://developer.android.com/training/index.html)は、GoogleにいるJavaのプロがよってたかって作ったようなものですので、「Javaは知ってて当然」の傾向がかなり強く感じられます。 ですので、Androidの入門書と共にJava言語のもう少しレベルを上げた解説書を入手されることを勧めます。 分からないことが有った際に都度参照されるなり、一通り先に目を通すなりしてJava言語の理解を深められると、Androidアプリ開発の理解も進むと思います。 なお最初のAndroid入門書として、日本国内で出版されているものとしては以下などはどうでしょうか。 「初めてのAndroid 第3版」 Ed Burnette著、日本Androidの会監訳 オライリージャパン http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114859/ アプリ開発に必要最小限の内容に絞って解説されている良書と思います。 質の悪い(まともに動作しないことも多い)サンプルを大量に詰め込んで、間違いだらけの解説をところどころに付けているAndroid本が多い中、この本の丁寧な説明は好感が持てます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 今日書店で見つけ、軽く読んでみると内容がわかりやすく、購入いたしました。 この本からゆっくりと初めて行こうと思います!

お礼日時:2013/3/11 21:20

その他の回答(1件)

0

こちらの本家の解説をまず読んでみましょう。 http://developer.android.com/training/index.html 英語が苦手な方には英語も一緒に学べますから一石二鳥です。 (英語がわからないと先に進んだとき苦労すると思います。 リファレンスの日本語訳は今のとこないようですから。。。)