ここから本文です

500枚!確定申告(収支内訳書)について 親戚の代理で質問します。 ・・・・・・・・・・・・・・...

lik********さん

2013/3/1000:31:09

500枚!確定申告(収支内訳書)について
親戚の代理で質問します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自営業の一人親方同士、常に2人で下請けをしています。白色申告です。
2社から収入がありますが、1社は自分の口座に全額振り込まれます。

A社(収入の9割)
→自分の口座に一括入金されて、そこから半分にする

B社(収入の1割)
→最初から半分づつ入金される

なので額面は1千万でも、実際はその半分。
またそこから経費がでます。
材料費、人件費はだいたい同じになるように順番に支払いをしています。

それぞれ確定申告しますが、この場合の『給料賃金』は1千万と書かなければいけませんか?
もしその場合、もう1人への入金は、『外注工賃』になりますか?
なんだか不利になるようなことはないのでしょうか?
こうなった理由は、彼は自分の所から独立しましたが、下請け業者になるにも審査がありまだ許可が出ないからです。

また違う質問になるのですが、教えてください。
現在、源泉徴収をしていない?のですが、いまの自分の状況だと今後どのようにしたら良いでのしょうか。
今回の確定申告で何か出来ますか?
還付金は望んでいませんが、必要なものは支払いたいです。さっぱりわかっておらず、申し訳ありません。
以上、宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/3/1002:29:19

不利になること

売上高が1000万を越えたら消費税を払わなければいけない

入金は全部売上でもう一人の方に払うのは外注工賃で良いと思います。その方も確定申告してますよね?

また、人件費とありますが
従業員の方がいるのでしたら、給与を支払う時に給与から源泉所得税を徴収して翌月、税務署に納めます。給与を支払うのに届け出が必要です。また源泉所得税を半年に1回納めるという届け出もありますので、税務署に聞きに行ってみてください。
給与を払うのでしたら、年末に年末調整をしてあげてくださいね

ご自分でやるのが無理そうなら税理士にお願いしてみては?安くやってくれるところもありますよ

ちなみに、ご自分については源泉所得税も年末調整も関係ありません。従業員の方のみです。あなたは、確定申告すればいいので…

質問した人からのコメント

2013/3/12 23:28:35

降参 税理士さんに相談し、申告が無事に終了しました(^^)節税テクを教えてもらい、早速元が取れた感じです。周りは会社員ばかりで困っていたところ、ありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる