ここから本文です

「きれいはきたない.きたないはきれい」これはマクベスの中に出てくる魔女の有名...

niponnianipponさん

2013/3/1001:12:18

「きれいはきたない.きたないはきれい」これはマクベスの中に出てくる魔女の有名な台詞ですが,美学について入る場合の導入として,これ以上,かっこうな題材はないかと思います.

こうした逆説はものごとの本質をついているようで,私はこうした倒錯したロジックが大好きです.
この魔女の台詞に関係づけて,あなたの美意識について自由に論じてください.

私は思うところをまとまるなく,だらだらと書きます.


次に「きれいはきたない」
・きれいな絵はつまらない.スーパーリアリズムとか.だから何?
なら写真でいいじゃん,って思ってしまう.
・ちやほやされて勘違いしている美人女子アナを見ると,
なぜか嫉妬してしまう(ちなみに私は男性です)
・日光東照宮の陽明門.1つだけ柱をわざとさかさまにしているんだって
.なぜかというと,完璧すぎると魔が入りこむからだそうな.
・旅行が好きでよくいくんだけれど,こぎれいなリゾートホテルだと
なぜか落ち着かない.むしろ古汚い温泉旅館で薄い布団に寝るほうが安らぐ
(これは単に私が貧乏性だから).





私は思うところをまとまることなく,だらだらと書きます.

まず「きたないはきれい」
・暗黒舞踏にこれを感じるなあ.究極の美,
聖なるものに近い美には禍々(まがまが)しさがある.
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210294368...
・壇蜜はきたならしさが足りないからパス.中途半端なんだよなあ.
・小学校の図工の時間にお面をつくるという課題があって,
同級生がアフリカの土人(差別用語でゴメン)がつくるような,
薄汚れた面を作って,美術の先生に絶賛された.
当時の私にはまったく理解できなかった.

次に「きれいはきたない」
・きれいな絵はつまらない.スーパーリアリズムとか.だから何?
なら写真でいいじゃん,って思ってしまう.
・ちやほやされて勘違いしている美人女子アナを見ると,
なぜか嫉妬してしまう(ちなみに私は男性です)
・日光東照宮の陽明門.1つだけ柱をわざとさかさまにしているんだって
.なぜかというと,完璧すぎると魔が入りこむからだそうな.
・旅行が好きでよくいくんだけれど,こぎれいなリゾートホテルだと
なぜか落ち着かない.むしろ古汚い温泉旅館で薄い布団に寝るほうが安らぐ
(これは単に私が貧乏性だから).

閲覧数:
15,672
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pontakun2bさん

2013/3/1301:00:18

どぶねずみみたいに美しくなりたい 写真には写らない 美しさがあるから

これはパンクロックバンド、ブルーハーツのメジャーデビューの曲「リンダリンダ」の冒頭。
書いたのは甲本ヒロト。ヒロトの作詞作曲です。このころ、ちょうどRCサクセションがほとんど解散ということになっていたので、寂しかった私にはああ良かった、助かった、という感謝の気持ち、今でも忘れられないぞ。最初のライブは小さいホールで、あれはまさに酸欠だったと思う。みんな死ななくて良かったね。
だんだんホールがでっかくなっていくと、ヒロトの声は「観客によって」薄められていく。「観客によって」より濃くなるものでしょう。よき観客であれば。今は違うバンド、違うバンドになって、適切な大きさのホールになっているのでちょうどよろしい。

どぶねずみがポーズをとって、右手には王の錫をもち、いたずらっぽい顔をしてふっとふりむく。
きれいだね、可愛いね、長いマントもすてきだよ。でも、写真には写らない美しさと同時に、写真にうつらない醜さと汚さがあるのです。どうしてそんなに体中にへんてこりんな小さい虫や、なんとかかんとか菌とか何とかウィルスが体中についたままなんだよね。

そのままが美しいから。でもそのやわらかい肌毛の中に、恐ろしい殺人兵器が仕込まれているのだよね。
しかたないよ。美しいものには、何かの事情があるのだよ。

私は美しいけれど、そんな恐ろしいものは持っていない。
でも、ただそれだけなの。矛盾する美しさを持っていないから、凡たる美しさであるわけですね。
棘のない殺人兵器のない正真正銘の美しさ。

でも、私はそれでいいとおもっているんです。あ、私の美しさのことね。

どぶねずみみたいに美しくなりたい 写真には写らない 美しさがあるから
これはちゃんと着地している。きれいはきたない.きたないはきれい。

そりゃそこまではなれないよ。だって私は魔女でもないしどぶねずみでもない、
毒のない美しい人だから。

質問した人からのコメント

2013/3/16 21:05:34

感謝 ブルーハーツは私の最も好きなバンドのです.リンダリンダは歌詞が好き.今回のテーマで真っ先に「どぶねずみみたいに美しくなりたい 」を出さなかったのは不覚でした.詩人のねじめ正一もこのフレーズを絶賛しています.初めて耳にしたときの強烈なインパクト.これは理屈ではない.詩的に優れた歌詞を書けるのはあとはマキシマムホルモンをあげておきたい.もし聞いたことがなければぜひお試しあれ.「ぶっ生き返す」が最高です

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haruna1957さん

2013/3/1221:48:24

時代的に。
これはまさに新プラトン主義(北方ルネサンス)のプラトンの正・反・合でしょうね。後にヘーゲルが止揚と言っているものです。
要は綺麗なもの汚いものを昇華させ、神の世界に導くという意味と取れます。

現代の考えでは想像さえ難しいでしょう。そしてマクベスの魔女はモイライの3柱のウルド・ベルザンディ・スクルドはほぼ間違えのないところです。これはシェイクスピアの脚本の題材の半分以上がゲルマン神話によっていることからもわかります。

ですので物事は外側ではなく内側をみよという忠告と考えますが、マクベスはその意味を悟らず落ち込んでいくわけです。
これ以上の意見はライプニッツのモナド論に(汎神論)さかのぼっていきますのでいつもより短いですが駄文を終わりにします。

まあ実際の愚美ではなくでなく心の問題と捉えているのですがいかがでしょうか。

編集あり2013/3/1122:16:20

まっ!!(○_○)!!日光東照宮が醜悪だなんて、日光市民としては心外だわっ!!

でもね、中学の時、社会の先生が言ってたんだけど、松尾芭蕉は東照宮が派手すぎるのが大嫌いで、日光には2泊3日しか滞在しなかった。そうな。日光に関する句もたいしてのこしてないんだよね。
何だかんだ言われる所ですが、二社一寺(東照宮・二荒山神社・輪王寺)好きだな~。
今、頭痛くて、ごめんね、魔女の言葉に関連付けて論ぜよ、との事ですが、出来てませんね。
今度は調子が良い時に来ます。

liebemuenchenerinさん、お気遣いどうもです。醜悪と言う言葉にドキッとしました。傷付いてはいないです。綺麗過ぎて醜悪と言う感じ方は、私も他の事で何処かで感じる物があるかも。御免なさいね<(_ _*)>ただ、東照宮が建物、場所としては好きだし誇りですが、神職の一部の考え方は醜悪と言うか嫌悪感はあります。

編集あり2013/3/1121:43:35

まず、壇密をパスできることを尊敬します。私にはできません(笑)「犬になりなさい」と言われれば「喜んで」と答えてしまいそうです。

・京都今出川の相国寺で伊藤若冲の「釈迦三尊像」などを見ましたが、若冲の絵は何というリアリズム。昨日テレビ番組で曽我蕭白の「雲竜図」を見て驚きました。龍の口に「ガオー!」という吹き出しでもあるかのような印象を受けました。

・ちょっとジョン・ダンを引きずっています。ダンの言葉のあれこれをつないでみます。

真の愛とは、愛した瞬間に私の心は粉砕され、元には戻れない。それは、火薬が1日かかって爆発するのを見たとは言えないのと同じだ。

1時間愛したと言えない。それは、昨日私は死んだと言えないのと同じだから。

(私の心があなたに行ってしまったのなら、あなたは同じように私のことを思うだろう。)

1つの心であればあなたの顔を正しく映しただろうが、無数の断片に粉砕された私の心はもはやあなたを正しく映すことはないだろう。

私の心の断片は、世の女を浮気心で好くとか、片思いに浸るとか、崇めることはできるが、もはや真の愛はできない。

・シェイクスピアのソネット130番。
飲酒回答にて14行のものがなぜか13行になってしまいました。失礼。

私の恋人の目は太陽のようではない
石炭のほうが彼女の唇よりずっと赤い
もし、雪が白いものとすれば、ああ彼女の胸は茶褐色
髪の毛が針金なら、黒い針金が彼女の頭にある
私は赤と白の薔薇を見たことがあるが
彼女の頬にそんな薔薇を見たことがない
私の恋人が発する息よりも心地よい香水があり
彼女の話より
音楽のほうが心地いい
はっきりいえば、女神が歩くような様を見たことはない
私の恋人は、歩くときには、地上を歩く
けれども、誓って、私の恋人は、
誇張して描かれるような人とは比べ物にならない

シェイクスピアという名前。スピアは「槍」、シェイクは「振る」。槍を振るという物騒な名前のお方です。生没年は1564~1616、「人殺し、いろいろ」と覚えています!ちなみに、この1616年というのは、スペインではセルバンテス、日本では徳川家康が亡くなった年です。

*ちょっと面白いネタをniponnianipponさんにお見せしようと思いましたが、やはり私の腕ではダンやシェイクスピアの原文を生かすのは無理でした(笑)

編集あり2013/3/1118:28:25

ヘーゲルの『大論理学』に、「量の増大は質を転換させる」という有名な言葉があります。
たとえば、醜さも極限に達すると美に転換する、
悪徳も、究極に達すると美徳になる、
そういうことを言っているのだと思います。

日光東照宮は「美」なるものを盛り込み過ぎた結果、醜悪になっていると感じるのは、私だけではないでしょう。

それはさておき 私はこぎれいなリゾートホテルが好きです。

dankichigontaさま ごめんなさい
日光市民のみなさまの お気持ちを傷つけるつもりはなかったんですが、
芭蕉がそう言っていたとは 知りませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。