ここから本文です

結婚するつもりの彼氏とのお金の事で別れようか悩んでいます。 私には付き合って...

アバター

ID非公開さん

2013/3/1002:20:10

結婚するつもりの彼氏とのお金の事で別れようか悩んでいます。
私には付き合って六年の同い年の彼がいます。29歳です。
彼氏は一人暮らしです。
私は実家住まいなのでたひたび彼氏の家に泊ま

りに行きます。
彼にご飯を作るときはスーパーに買い物に行き、自分でお金を払います。今迄そのお金を請求したことはありません。彼と一緒に車で食費の買い出しをした時は彼に言われるでもなく半分出していました。自分も食べる物なので当然、という考えでした。ただ最近は私が仕事帰りご飯の買い出しをする回数が多く、ここ最近他の出費も多かったのでこの間一緒に買い物に行った時は自分から出しませんでした。合計6000円くらいです。帰り道、お米2000円とビール6缶分差し引いて、「俺優しいから、1500円でいーよ」と言ってきました。実は去年私は彼氏の分を立て替えて払った5000円を、まだ返してもらっていませんでした。前に返して、と言った時は今お金ないからと言われたのですが、自分は返さないのに催促してくるのに腹が立って、「私の5000円はいつ返してくれるの」と言ったら、「じゃあ返すよ」と苛立ち気味に財布に入っていた9000円を私に向かって投げました…。その瞬間、サーッと気持ちが冷めてしまいました。
私が彼氏にお金を立て替えた事は二度目ですが、二回とも私から言わないと返してくれなかったので、そういういい加減な部分や、何より感情的になったからと言ってお金を投げる行為。許せません。
あとは、私も三年前は1人暮らしをしていて彼氏もよく来ていたのですが、食費を払った事はありません。別にその時は請求するなんて考えはなかったんですが、逆の立場になって、何で私ばっかり払っているんだろうと思い始めていたのも確かです。完全に一緒に住めば食費を同じ金額回収してそこから払うようにして、不公平さは解消できますが、借りた金を返さない、金を投げる行為で付き合い自体も悩むようになりました。最近私は誕生日だったのですが六万円のネックレスをプレゼントしてくれたので、5000円はもういいかな、と思っていたのですが、この一件があり…。正直食費の件はくだらない事だと思いますが、この件で彼のお金の扱い方に不快感が拭えずにいます。でも彼氏は何とも思っていないようでいつも通りです。
皆さんはこの彼氏の行動をどう思いますか?許せますか?
長文でくだらない内容ですみません。

補足プレゼントは、昔から私が一粒ダイヤのネックレスを欲しがっていたのですが、なかなか買う決心がつかずそのまま何年もたっていたのを今回プレゼントしてくれたので、無理をさせてしまったかな、と思います。ギャンブルは一切しません。
最初に立て替えた一万円も、私が貸してから一ヶ月以上経っても返してこないので催促したら今財布に入ってないしATMでおろすと手数料かかるから今度でいい?と言われ、私が「普通人に借りたら次会った時にすぐ返すでしょ。貸してから何回会ったと思ってるの?なのに手数料気にするっておかしくない?」といったら彼氏はじゃあ返すよ‼と逆ギレして、その時もこの人とはお金の事は合わないかも…と悩みました。それ以外はいいんですけどね>_<ちなみに結婚は彼から言ってきたので、私のひとりよがりではないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2013/3/1318:11:02

私も似たような経験があるので、思わず回答させていただきます。

私の彼(今は夫です)がお金を投げたことがあります。
私も質問者様と同じで、その行為は許せません。
許せませんが、その後お金について2人で話し合う時間がとれたことにより、二度とそういったことは起こらないだろうと納得できたので、結婚をやめる理由にはなりませんでした。

結婚して感じたことですが、あのときお金について話すことができていたからこそ、結婚生活を続けられている、と感じることがあります。
ですので質問者様も彼氏さんとの将来を少しでも考えていらっしゃるなら、私自身の経験から、二人でお話されることをおすすめします。

彼氏さんが私の夫と考え方が似ているかただったら、という前提になりますが、お金の貸し借りは基本的にしません。貸すときは帰ってこないかもと覚悟して貸すそうです。なので、催促もほとんどしません。(お金に細かいのは男として器が小さいと思っているみたいです)借りることもしないので、いざ借りると返すのを忘れます。悪気はありません。

彼が「借りたお金は次回必ず返す」ようになってくれるのが一番ですが、そうでないなら、こちらが工夫するしかありません。(彼の手持ちがありそうなときに話す、コンビニに寄ったときに言う)

最後に、彼が「1500円でいーよ」と言ったときに、あなたからの返事で期待したのは「ありがとう」や「やさしいね」だったと思います。まさか、借りたお金について非難されるとは思ってもみなくて、あなたから帰ってきた言葉と想像していた言葉のギャップがありすぎて、そういう態度になってしまったのではないでしょうか。

その場は「ありがとう」と1500円渡しておいて、帰ってから貸していた5000円の話をすれば、こじれずに「忘れててごめんね」で終わったんじゃないかな~と思いますが、私もその場でそんなことを夫から言われたら、質問者様と同じことを言って夫とけんかしていると思います(笑)

お金のこと以外ではうまくいっていらっしゃるとのことなので、解決して幸せに過ごされるのを祈っています^^

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/14 01:25:09

たくさんの回答ありがとうございます。こんなにいただけるとは思わなかったのでびっくりしました。
確かにもしかしたら私に多く払わせすぎたから、1500円でいいよと言ってくれたのに私がそれに何も感じず5000円の事を話したから彼も腹が立ったのかもしれません。コミュニケーション不足だと思うので、この件に関しては色々と話し合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/341件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2013/3/1319:38:26

はっきり彼に言えばいいのではないですか?あなたのそういうところが嫌です。と

金銭面がズルイと、他の人前でも同じことをやっている。つまりお金にだらしがない。ギャンブルはしなくてもローンが沢山あったりして、債務超過だったら怖いですよね。借金まみれの新婚生活?ハネムーンにから帰ってきたら請求書が一杯きたりして?誕生日のネックレスもローンだったりして

結婚する前に自分の考え方や行き違いをきちんと正しておかないと、彼女だからお金にルーズだったら、他人にも同じくルーズなのは明らかだから、彼の性格や金銭感覚が異常な場合もある、本当の彼を知らずに結婚して後で大変なことになるようなきがします。

彼の実家に行ってどうゆう家族なのかよく見てから、結婚は決めましょう。

お金を投げて返すところなど、明らかに他人にも同じことをしてそうですよね?

his********さん

2013/3/1318:55:29

どう思います、許せますか?と質問してるって事はまだ彼に対して何らかの期待してるんだと思います
まぁ、馬鹿な女のように使われるのがお好みなようなので、そのまま許して結婚しちゃえば良いと思いますよ
×つくのも今時それなりにいますし、どんどん失敗してください

ht1********さん

2013/3/1318:43:42

貴女は、彼との結婚を悩んでいるのではないですか?
私には、結婚を断る理由として、彼の行為を利用しているようにしか見えません。

以前にも同様の行為があったそうですが、本当にその行為を許せないなら、その時に分かれていた筈だからです。

そして、結婚する事に悩んでいると言うことは、貴女の心の中には、本当の答えがあるという事です。
人が悩むのは、ある行為をとったことにより、自分が望まない事が起きる事を危惧することに起因します。

どちらを選択しても、必ず後悔します。

ただ、同じ様に後悔するにも、軽い後悔にしたいですよね。

そこで、オススメするのは、
結婚したいのか、したくないのか、紙に正直に書いてください。
その上で、自分が心配している内容を列挙して、対策があるか書き出してください。

【「結婚する」が本心の場合】
・私が仕事を辞めたあと、彼の給料だけで生活できるのか? → パートすれば良い
・この件だけが、彼の短所と思うけど、自分の知らない(許せない)短所が有るのではないか? → 対応策なし。
など

紙に書けば、自分の悩みもはっきりするし、案外、対応策も見つかるもの。
また、事前に問題点が想像ついているので、いざ事が起きても、案外乗り切れてしまうものです。

そのうえで、対応策がほとんど見つからないなら、反対の本心を選ぶのも手です。

ame********さん

2013/3/1318:34:36

辞めておいた方が賢明だとおもいます。
彼氏は悪気はないのでしょうがお金の問題は結婚すれば目をつむっていることは出来ません。

私も付き合っている時は常に”ワリカン”でした。
質問者さんのように”わたしも○○するから・・・”と金払いが悪いということもありませんでしたが
結婚するとケチが浮き彫りになりました
主人は最6歳年上です。
最初に生活費もくれず私が食べさせていました。
そのことについて謝罪もなければ返金もありません。
コストコへ行くも会計時は私の後ろで立っているだけ
自分のパンツにシャツに洗車道具など購入しているのに
その後、生活費を入れるよう頼み入れてくれるようになりましたが遅れがちなので月末か月初にキチンと入れてもらうよに再度依頼したくらいです
ボーナスについても知らされていませんし補てんもありません。
月々の生活費の中から主人の実家へお中元・お歳暮・お年賀を出しますが補てんがないので私の実家はなしです。
そのことについて何も気にかけてももらえません。

今ならまだ間に合います。
本当に彼氏さんと生涯を共にしたいのか?
自分自身に問いかけて自分自身の答えを見つけてください
あなたが出した答えが合っている間違っているということはありませんから
これはあくまでも私個人の意見ですから気にしないでくださいね。

sma********さん

2013/3/1318:33:36

金銭面のこじれは辛いですよね、心中お察しします。
こういった類の問題はおおよそ、お互いが普段からお金について「なんとなく」で済ませているケースに多いように思います。
お金のことで、ちゃんと2人のルールを作っていますか??6年も付き合って、結婚のお話も出ているくらいですから、そろそろお互いの金銭事情等もオープンにして話し合うべきかと思います。
これは推測で、違っていたら申し訳ないのですが、お互いがお互いの感覚で、なんとなく折半したり、なんとなく全額出したり、してませんか?
文面から察するに、質問者様は彼氏さんの懐事情をあまり把握されていないように思います。
今回のケースにしてもそう。6万円もするプレゼントをしたとはいえ、食費を最近は多めに負担させていたな、という思いから、彼氏さんなりに優しさを出したつもりで、「(半分の3000円ではなく)1500円でいいよ」と言ったら、逆に「(半分出さないのは当たり前で)わたしの5000円は?」と言われたわけですから、あまり気分は良くなかったでしょう。質問者さまが今まで我慢し、不満を溜めていた事情など知らないわけですから、自分の優しさを一方的に否定されたような気分だったのかもしれませんね。
彼氏さんは、結婚を切り出されるくらいですから、結婚資金のことなどを、ご自分なりに考えてらっしゃるのでしょう。(あくまでも彼氏さんなりに)

彼氏さんの「お金を投げる」という行動は、一般的に見れば「NG」であり、許すことができないものでしょう。
ですが、どうかその行動だけを取り上げて、別れるかどうかの判断をなさらないで下さい。
彼氏さんなりに「腹にイチモツあった」わけです。

一度、キチンとお互いの金銭事情をオープンにし、腹を割って話をし、お互いが負担に感じないようなお金のルール作り・結婚を視野に入れたお金の管理などを決めてみてはいかがでしょうか?お互いが納得のいく妥協点が見つかることをお祈り申し上げます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる