ここから本文です

アシュラン化粧品について

superdiva81jpさん

2006/12/2614:51:59

アシュラン化粧品について

教えて下さい!!
母が親戚から、アシュラン化粧品がいいとすすめられ、昨日化粧品が届きました。ただ、販売方法が、マルチに近いということで、今後勧誘とかがしつこくなるのではないかと心配してます。
あと、商品の品質はどうなんでしょう???使用している方、していた方 評判または、トラブルなどあったら教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/2710:57:37

アシュランに関する苦情やトラブルは、苦情の坩堝さんのアシュランのページにありますので
URLを提示しておきます。
http://www.sos-file.com/sossos/asyura.htm

>ただ、販売方法が、マルチに近いということで、今後勧誘とかがしつこくなるのではないかと心配してます。

と言いますか、アシュランは完全にマルチ商法です。
多分、使用感を聞くことを口実に、購入や連鎖販売への勧誘をしてくるでしょう。

マルチ商法は、特定商取引法において、「連鎖販売取引」と定義されて規制を受けている商法のことです。
ただ、マルチ商法というのは、俗称みたいなものなので企業によってはネットワークビジネスやMLM、マルチレベルマーケティングとも呼んでいますので、その為マルチ商法だというと、「マルチ商法ではない」など逆に反撃されることもありますので、注意してください。
(実質は連鎖販売取引であり同じなのですが、マルチ商法と呼ばれることを非常に嫌っています)

一般的に言えることは、化粧品は薬事法で規制がありますので、連鎖販売取引(マルチ商法)で売られている化粧品の品質も悪いものではありません。少なくとも一定以上の品質は保持しているでしょう。
しかしながら、コスト(価格)を加味すると取り立てて優れているとはいえません。つまり並ですし、それに連鎖販売取引(マルチ商法)で化粧品を扱っている会社は、一気にブランドチェンジをすすめてきますので、購入価格が数十万円になるという問題もあります。
アシュランも、いきなり高額な購入を勧めてくるでしょう。

今回は、親戚の方から勧められたとのことで、付き合いもありお母様も断れなかったのでしょう。
連鎖販売取引(マルチ商法)は、しがらみ商法とも呼ばれ、まずは自分の周りの人々(親戚、友人、恋人等々)を勧誘し、人間関係の破壊するものです。
親戚の方のセールストークで「アトピーが治った」などの話が出た場合は、間違いなく悪徳DT(販売員)か、完全にマインドコントールされている状態ですので、何を言っても無駄ですし、
議論をすればするほど、関係が壊れていきます。

その為、購入の意思がなければ、下手な言い訳はせずに「興味なし」や「私には不要」などで十分です。
変に言い訳をすると、それに対する返答は用意されており、逆に苦しくなる事もありえますので、
大変ですが、何をいわれても「興味なし」を言い通すしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2006/12/27 11:41:38

降参 くわしい情報、記載して頂き、ありがとうございます。
人間関係壊さぬように、様子みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/12/2614:58:53

習い物教室で知り合った友達が販売員をやっています。

同じ教室の別の友人たち数名が購入しました(私はやっていません)
もう数年になりますが、特にトラブルはないようです。

確かにマルチまがいのようですが、その友人は特にひつこく勧めるでなく、
また、その人から買わなくても自分がトップになれるので
今は別の友人が取りまとめをしています。
(まとめ買いをすると安くなるらしいです)

お母様も使われてみて、合わなかったら(販売方法とか)
「肌に合わなかった」と言えば、相手もどうすることもできないし
断れると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。