ここから本文です

女一人旅、金沢での食事について教えてください。 来週の平日、金沢出張後に有...

アバター

ID非公開さん

2013/3/1005:30:25

女一人旅、金沢での食事について教えてください。

来週の平日、金沢出張後に有給がもらえたので、1日観光して帰ります。
一人旅のような感じです。
火曜夜~水曜18時ごろまでの予定で、食事をどうしようか迷っています。

朝ごはん×1、昼ごはん×1、晩ごはん×2です。
金沢っぽく、なおかつ女性一人でも入りやすいところがいいです。
お酒は飲めないので、居酒屋やバー以外で教えてください。
平日なので、金沢らしくてお得なランチがあればぜひ知りたいです。

お刺身が好きなので、海鮮丼と寿司は絶対食べたいと思っています。
素泊まりなので、朝は近江町市場に海鮮丼を食べにいこうかと思っています。

観光は、21世紀美術館、兼六園、東茶屋街はぜひ見たく、その他はまだ考えています。

補足回答ありがとうございます。参考にします!

予算は明確には決めていませんが、4食(+おやつ?)で6000円~1万円位で考えています。
ケチりすぎず、リーズナブルに地元のものをと考えています。

海鮮が好きなので、いっそ3食くらい、お寿司(回転含む)や海鮮丼でもいいかもと思っています。

閲覧数:
5,135
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2013/3/1018:15:21

金沢ファンで毎年一人で出かけています。

予算が分ればとも思いましたが、以下のお店は、自分がこれまで全て、一人で行ってます。何度か行ってるお店もあります。自分もお酒は飲めないので、どこもご飯だけ、って感じ。お寿司屋さんのカウンター大丈夫であれば、金沢はお寿司おいしいので、ぜひって感じです。

お昼
山下屋 老舗のステーキ屋さん 予算2〜3千円
小松弥助 超有名な大将のいるお寿司屋さん 要予約 予算6〜7千円
グリルオーツカ 金沢B級グルメのハントンライスが◯ 予算千円
不室屋 武藏が辻の近くの本店は、金沢らしい食事もできます 予算3千円

夜ご飯
自由軒 ひがし茶屋街にある洋食屋さん お昼もいいかも 予算千円〜千五百円
乙女寿司 自分は好きでよく行きます。別館は駄目、お昼だと5千円程。要予約 予算1万円
寿司駒 ちょっと駅から離れてますが、家族でやってるお店。予算5千円
黒百合 駅ビルにはいってる居酒屋系ですが。御飯だけも大丈夫。予算2千〜3千円
くらげが雲になる日 武家屋敷街にあるこじゃれたエスニック系。迷子になるかも。予算2千〜3千円

近江町市場だと、確かに朝からお寿司食べられます。ただ、近江町市場って、すごくおいしいお店、あまりない印象ですが、朝からお寿司食べられるって点では、使えますね。

金沢はいいところです。楽しんできて下さい。

*補足を読んで追記*
4食とおやつで最大1万円ですね。海のものがお好きなら、やはりお寿司とかでしょうか。自分は金沢行く時、時々朝昼晩3食ともお寿司ってやりますが、金沢はお寿司おいしいお店が多いので、それが可能なんですよね。とはいえ、4食ともお寿司だと、金沢らしいものがあまり食べられないので。お寿司二回位でどうでしょう。

最初の夜ご飯
加賀屋 金沢駅にある百番街にあるお店。手頃な値段で金沢料理食べられます。予算2千〜3千円。
次の日の朝ご飯
山さん寿司 近江町市場内にあります。平日限定の朝からのお寿司は千円で足ります。予算1千円。
お昼ご飯
不室屋のランチか、グリルオーツカのハントンライスか。値段は先の回答を参照して下さい。
最後の日の夜ご飯
もりもり寿司 金沢駅東口のすぐ横にあるフォーラスの上にあります。回転寿しだけどおいしい。予算2千〜3千円。

番外おやつ
つぐみ 21世紀美術館近くの和風のお店。ここのくずきり大好きです。予算1千円。
ルミュドゥアッシュ 石川県立美術館内にあります。雰囲気も景色も良し。予算1千円。
まめや金澤萬久 近江町市場隣接の銀行の建物内にあり。和風のケーキもありお土産も買えます。予算1千円。

夕飯は、お店1日目と2日目、逆にしてもいいかもです。回転寿しは、皿の数と1皿の値段で、値段が変わりますが、自分は2千円内で収まる事多いですが、高いものばかり頼んで3千円越す事もあります。金沢駅付近での回転寿しは、ここが一番おいしいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/17 03:05:25

ありがとうございました。充実した旅行になりました。
「不室屋」「山さん寿司 」「寿し駒兼六園店」「金沢まいもん寿司」に行ってきました。
不室屋の生麩に感動してお土産にも買っちゃったし、山さん寿司のにぎり朝食は安いのにボリュームたっぷり、寿し駒はアットホームで食材もすごい新鮮な感じがし、まいもん寿司は寿司続きでもなお美味しく食べられました。
ベストアンサーは選べないので最初に回答してくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeg********さん

2013/3/1110:46:35

からくり寺、妙立寺、忍者寺と呼ばれている所も面白いですよ。ただし予約が入ります。お昼はB級グルメですが、グリルオーツカのハントンライスもお勧めします。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

旅熊さん

2013/3/1017:33:52

夕ご飯 金沢駅そば 魚菜屋別院通り店 小さいお店です、要予約。
夜・限定20食!10品の魚料理のコース「お鮨とくずし割烹」3500円
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007935/

朝ごはん 金沢駅そば 料理旅館金沢茶屋の割烹つづみ
加賀屋という能登を拠点としたホテルの直営店
朝御膳1800円 予約制
http://www.chayaryokan.co.jp/tsuzumi/dish.html

お昼ごはんは 兼六園そば、21世紀美術館から徒歩圏 石川県観光物産館の2階にある
寿し駒兼六園店 海鮮丼などの御膳 2000円ぐらいです。
http://r.gnavi.co.jp/r039400/

ひがし茶屋街にある 茶房一笑 加賀棒茶のお店の甘味処
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000060/

夕ご飯 金沢駅構内 金沢まいもん寿司
金沢では人気のある回転寿しのお店、ここはカウンター対面式の握りのお店ですが
2000~3000円もあれば、夕方の早い時間でも営業しています。
駅ですので利便性がいいです。
http://www.maimon-susi.com/kanazawaeki/menu.php

少し予算オーバーですが、お食事の参考になりましたら、いい旅を。