ここから本文です

オーディオアンプのトランジスタの種類は音質にどういう違いがあるのでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2004/10/901:52:02

オーディオアンプのトランジスタの種類は音質にどういう違いがあるのでしょうか?
アンプの最大出力値を元にした場合、Vce、Ic、Pc位しか選ぶ基準がないように思います。
TO3などのトランジスタ規格表を見ていると似た値の物がすごく多くあります。
どうやって選んだらよいのでしょうか?

閲覧数:
709
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/905:05:03

傾向として、トランジスタはカッチとして芯のあるシッカリした音。FETはふんわり柔らかく透明な感じの音に聞こえます。

トランジスタを選ぶなら、
Ftが大きくて、hfeが大きく電流特性が平坦なもの。

FETを選ぶなら、
gmが大きくて電流特性が平坦で、接合容量(Ciss,Crss)が小さいもの。

を選ぶと高性能なアンプを設計しやすいです。

あとはあなたの腕次第。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/10/901:55:29

試行錯誤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・