ここから本文です

石垣島でダイビングorシュノーケルをしたいです。 滞在が短いことや、行きたい...

vwd********さん

2013/3/1009:21:41

石垣島でダイビングorシュノーケルをしたいです。

滞在が短いことや、行きたい所が多いため、ダイビング等は午前半日を考えています。

ダイビング等ではサンゴ礁・マンタ・ウミガメが見て

みたいと思っています。
午前半日でこの3つを見れるコースがありましたら教えてください。

また、オススメのコースがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,347
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2013/3/1118:15:20

石垣は、大好きなポイントです。
マンタの遭遇率は、間違いなく日本No.1でしょう。

昨年の11月は、市内のDSに3日間お世話になり黒島とマンタスクランブルで
マンタを見ました。他のポイントでカメも見れましたし、当然サンゴも。
この時は、ちょっと時化ていたのですが無理を言ってマンタスクランブルに
行ってもらいました。

数年前の5月下旬は、川平のDSに4日間お世話になり、その時はマンタ
スクランブルで3戦2勝1敗でマンタを見ました。他のポイントでカメも
サンゴも見ました。

sasurainodmさんも説明していますが、マンタが見れるポイントには、
季節が関係しています。マンタスクランブルには、1年中マンタがいると
思いますが、北風が吹く晩秋から冬にかけては海が荒れてポイントまで
行く事が困難になります。

春から秋にかけででしたら川平で、冬でしたら市内のDSの利用が良いでしょう。


午前中2ダイブとしても希望の3つを見る事が出来る確率は、石垣ではそれなりに
高いと思います。でもなんせ相手が自然ですからね。見れなかったとしても誰も
恨まず・文句も言わず、「またこよう!」と思ってください。

石垣は、大好きなポイントです。
マンタの遭遇率は、間違いなく日本No.1でしょう。...

質問した人からのコメント

2013/3/17 01:37:25

降参 ありがとうございました!
明日から行きますが、参考にさせていただきながら現地で決めたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2013/3/1013:25:50

確実にみられるとすればサンゴ礁でしょう。。

まる一日かけてもマンタ・ウミガメに遭遇するかどうかは運です。

マンタ・ウミガメは回遊魚です。

半日で3つみられたら相当に運が良すぎます。

sas********さん

編集あり2013/3/1018:30:08

現状・・・石垣のショップのログを確認してみました・・・

現在・・”川平”周辺と黒島周辺・・・両方で”マンタ”がみられているようです。

ただし・・・当然ですが・・・100%見れる・・・訳ではありません・・・

あと・・・少しですがウミガメの目撃例もあるみたいですね・・・
・・・こちらは完全に”運次第”です・・・

まあ・・・マンタやウミガメ以外にもいっぱいきれいな魚はいますけどね・・・


※※※※※

確認しわすれ…

時期はいつ頃?

マンタは

冬~春…黒島周辺
夏~秋…川平湾マンタスクランブル周辺

でみられます

あと…半日で陸に戻りたいなら…予約時点での確認が必要です(^-^)

ご注意くださいね(^-^)

※※※※※
石垣島で…

“マンタ“
“サンゴ礁“
“海ガメ“

を半日…ですか?
( ̄▽ ̄;)

…ちょっと“難しい“です…

“半日“で“マンタ“狙いなら…

川平湾のダイビングショップ(もしくはマリンショップ)を利用する方がいいと思います(^-^)

石垣港から出航するショップだと、半日では戻ってこれない場合が多いですね(^-^)

“サンゴ礁“

に関しては、マンタスクランブル周辺が“サンゴ礁“ですから問題ないと思いますが…

“海ガメ“…( ̄▽ ̄;)

…意外と“石垣島周辺“は海ガメ少ないんですよね…

…そのあたりは…川平湾のダイビングショップのホームページで確認してみてください(^-^)

…一応…参考になれば(^-^)