ここから本文です

MDで音が狂うって有り得ますか? 5年ほど同じオーディオ機器と同じMD音源を朝の...

ete********さん

2013/3/1011:16:34

MDで音が狂うって有り得ますか?

5年ほど同じオーディオ機器と同じMD音源を朝の目覚ましに使っています。(オーディオ機器は10年近く使っています)
最近ふと気になったのですが、音が僅かに

下がって聞こえて、何だか別の曲か別のアレンジを加えてあるような印象です。
テンポもごくごく僅かに遅いような?
原盤は持っていないので、YouTubeで聴き較べてもやっぱりMDの方だけ変に聴こえます。
ですが、人に聴かせてみたら「違いが分からない」と言われました。
MDでテープが伸びるような現象は起こり得るのでしょうか?
それとも私の耳がおかしいのでしょうか。

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dm_********さん

2013/3/1011:21:41

MDの媒体自体の変化はないでしょう。

たぶん再生する装置のほうがおかしくなったのではないでしょうか。

新しい再生装置で再生し聴比べしてみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/3/16 19:31:40

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2013/3/1515:30:50

突発性難聴の予兆かもしれません。

まず基本的に、MDはデジタルで01の信号をやり取りしますので
音が途切れたりすることはあってもアレンジが変わることなんて
普通はない。しかもそれが音楽として再生できているなら、
耳の問題の可能性が高い。

いずれにせよ耳の可聴特性が変われば音は変わって聞こえます。
たとえば16000Hzの音が聞こえなくなれば
音がこもったように聞こえてもおかしくありません
仕事の環境で難聴になる人も居ます。

気になるなら耳鼻科へどうぞ。

jap********さん

2013/3/1117:46:25

圧縮だから当然音が変わる当たり前体操、