ここから本文です

妻の不倫からの慰謝料請求と離婚と親権について。 長文です。 私は33歳(夫)、...

kus********さん

2013/3/1016:42:47

妻の不倫からの慰謝料請求と離婚と親権について。
長文です。
私は33歳(夫)、嫁31歳、息子が二人、3歳と5歳がいます。
今年の正月に妻の不倫が発覚。
しかし、一ヶ月後にまた不倫。
妻は

離婚しようと何回か言ってきましたが、俺は離婚するつもりはないと話し、二度とも妻を信じ、私もできる限り家事など頑張っていました。
その後、妻の態度が明らかにおかしかったので、万が一の保守の為、ボイスレコーダーを仕掛ける決意をいたしました。
結果は黒でした。
今までは、夜の営みも週に2.3回ほど、出勤時のキスなどもしていましたが、拒否してくるようになっていました。

ボイレコの内容。
①不倫相手と一緒に、旦那が死ねばいいと。
嫁の発言も、仕事帰りに事故って帰ってこなかったら、重い荷物が軽くなる。なんの制裁も受けずにすむ。
毎日そんな事ばかり考えている。
しかも笑いながら。
※スピーカーホンで話していたので、相手の声も丸わかりでした。

②過去にラブホに言った話や、出会った頃の話、塩をふかされたねみたいな卑猥な話。

③嫁と義母による、隠し金の移動の話。嫁が財布の管理はしていました。嫁の義母の口座にお金を移していけば、財産分与の時に逃げられるとの会話。

④不倫相手が嫁の誕生日に、全部背負うとの発言。嫁もやったね!荷物を少しづつ出すなどの会話、

我慢してきましたが、子供を連れ去られたら不貞行為云々、こちらが不利な事は承知でしたので、子供の事を考えて実家に帰りました。

探偵さんも雇ってましたが、これだけのボイスレコーダーの内容があれば写真などはもう必要ないと、弁護士さんも立てています。
相手とのメール(LINE)も動画で抑えました。
遠距離なので、なかなか会えないので、写真を抑えるその前に事に移しました。

嫁の言い分は、今まで育児に積極的じゃない、散々離婚離婚言ってきたじゃない、五年目の結婚記念日に私の母が子供を預かるから二人で出かけてきなさいと言われたのに、出かけた事など。

確かに育児は主に妻がやっていました。お風呂もなかなか一緒に入ったりしてなかったです。
寝る時も私は寝相が悪かったので別室で寝ていました。しかし、子供への愛情、妻への愛情は不器用でしたがなかった事はありません。

離婚離婚と言ってきたと言いますが、喧嘩の流れで言ってしまったことは当然あります。

結婚記念日の件は、前日に言われましたが、前々からの約束をすっかり忘れていたので誤りました。
自分にも非があるのは当然認めます。
嫁は家事や育児に手抜きはありませんでした。

子供は本当に僕にも嫁にもなついています。

妻も子供は本当に最愛だと思います。

今まで嫁への束縛も一切なく、毎年共通の遠方の友達夫婦の家に、嫁と子供達は夏休みを利用して一ヶ月ほど遊びにいっていました。
向こうでは色々な所にいけるのでいい思い出作りだと思い、周りはいい加減に帰らせろと言っていましたが、私はいつも頑張っているからいいじゃないかと私が許していました。
周りからみたら嫁もフリーな時間は多かったと思います。

※現在私は休暇を貰ってます。
別居後のボイレコより。

別居後の嫁は、まったく反省するそぶりもなく、周りには当然私が悪者になるような話しかしていません。
嫁が相談している友達に、とにかく今は不倫相手と連絡を取らないようにと言われたらしく、周りにも連絡をとっていないと言っていますが、毎日恋人気分で連絡をとっています。
私の顔を見るのも嫌と言っていました。
週末は飲み屋でバイトを始めました。

別居後の最悪なボイレコが以下。

嫁と義母との会話内容で、確かに私も悪い、だけど今まで夫が悪い、子供は旦那の方が経済力もあるし、長男がばあばんち楽しいと言っていたし、最悪子供は取れなくても会えないわけじゃないからなどの話し。
その僅か20秒後、不倫相手に電話をし、嫁が笑いながら、
「お母さんに最悪子供とれなかったら、ごめんね!っていった 笑」
「やだぁ〜っいってなかったよ 笑」
「まぁ、悪いねみたいな 笑」
この会話で親権はどう考えても向こうにはあり得ない。
全て吹っ切れました。
嫁への制裁をする決意が決まりました。
嫁への慰謝料と貯金の返済、親権の要求全てやりたいと思っています。

それでもまだ気づいてほしいと思ってしまいます。
いい時を知っているだけに制裁は本当はやりたくないです。
ですが制裁しない限り今の嫁は終わっています。

持家ですが、嫁が美容師ということもあり、家の一角が店舗になっています。

そこも踏まえ慰謝料請求するつもりです。

慰謝料請求をしたら、夫婦関係は破綻になりますので、こんな発言があっても親権が向こうにいくかもと心配です。

慰謝料1200万くらい、親権の請求をし、それが飲めないなら、親権と監護権をこちらにするのを条件に、慰謝料の減額を検討する、これで行きたいと思います。

心底疲れました。

何かよいアドバイスお願いいたします。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
私の両親は積極的に考えてくれています。
仕事はちょうど転職するタイミングでして、次の会社はフレックスタイム制ですので、時間の調整は付きます。
年収は900万位です。
幼稚園の支度やお弁当もしっかりと自分で作らせて頂いています。選択から病院など子供に目をとにかくかけるようにしています。
当然まだ至らない所はありますが、子供の為に全てを捧げる覚悟は揺るがない自信はあります。
自信といいますか最愛の息子たちですので、確信があります。
厳しいお言葉も全て承知で引き続きよろしくお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmq********さん

編集あり2013/3/1100:59:26

大変ですね。
でも、そんな奥さんなら離婚届けに署名捺印して、子供も店も放り出して、出ていっちゃうんじゃないですか。

どちらかと言うと、離婚後どうするか?ちゃんと考えた方がいいと思います。
育児をしない人ほど、自分で自分を過信している傾向があります。
質問者さんもいろいろ言い訳していますが、要約すると(ろくに)風呂にもいれなきゃ、寝かしつけもしない程、実務的な子育てをしないで生きてきた。
子供用の食事を作ったりする知識やノウハウもない。
幼稚園での行事の準備や持ち物をつくるスキルがない。
日頃の躾として、言葉遣いやTPOに合わせた服装、食事のマナー、他所のお友達の家に遊びに行った時の振舞い方をどうやって教えたらいいか分からない。
心の中で愛情はあったというだけ。
心の中に愛はあっても、行動に移せなくて未経験な父親が親権をとってやっていけるのか疑問です・・・
芸能人でもセレブでもあるまいに、慰謝料1200万円欲しいなんて、取らぬ狸の皮算用する暇があるなら、自分の実家の両親に同居して未就学の子供の世話をしてもらえないか、頭を下げて協力を取り付けるのが先だと思います。

実際、>こんな発言があっても親権が向こうにいくかもと心配です。という危惧は当っています。
弁護士の先生から言われたでしょうが、親の離婚理由と親権問題は別の問題です。
どちらが浮気したから悪いというのは夫婦間の問題。
親権については、どちらが子供により良い環境を与えられるか?が問われます。
質問者さんの場合、現在の仕事をしながら子供の世話ができるのかという点について、(裁判になれば)指摘されますよ。
子供は浮気した妻への腹いせで引き取るものではありません。
引き取った後の生活や子育てがあるのですから。

補足よみました。
そりゃ、すごい!
それだけ万端用意して臨めば、うまくいくんじゃないでしょうか。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2013/3/13 16:49:30

降参 皆様ご回答有難う御座いました。
仰る通りです。
その後が問題と私も思います。
私の意地で子供達に不敏な思いはさせたくないので、今後一生懸命確立していこうと思います。
まだ離婚に紛議れませんが、頑張っていこうと思います。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2013/3/1214:51:51

経済力もあり、実家で祖父母も子供の養育を手伝うと言うのでしたら、子供を育てる環境は、調っていますので、親権は取れると思います。
後は、如何に奥さんが私生活にだらし無く母親失格だと調定員に印象付けるかが、カギです。(ボイスレコーダーの内容を聞く限り印象はかなり悪いですが…。)

ron********さん

2013/3/1201:33:49

奥さんが不倫してる以上、
不倫した奥さんに親権が行くことは100%ありません。
決定的な不貞行為を犯してしまったわけですから。
例え、あなたの収入が奥さんより少なかったとしてもです。

慰謝料については、
相手の支払い能力もありますので、
なんとも言えませんが、支払義務はあります。

coc********さん

2013/3/1109:13:52

あんたが悪いやん今までの積み重ねて来た物が今、形になって現れてるやん、
それなのに、妻に気付いて欲しい?
心が疲れた?
何ふざけた事、言ってん?

moo********さん

2013/3/1107:26:35

嫁さんの親にも慰謝料請求できるのは?

不倫を諌めるどころか、隠し金の移動や、親の目の前で不倫相手に電話するなど、不倫を知らなかったっていう言い訳は通用しないですよね。

当然不倫相手にも厳しい制裁をするべきだと思います。

不貞な行為に対する制裁なのですから・・・。

yas********さん

2013/3/1017:37:54

たぶん、離婚したら、その男性も飽きて違う女性にいくと思いますよ。
きっと、奥様は、捨てられてしまうではないでしょうか?
そこで、気がついて後の祭りでは!
後悔先立たずでしょうね。
子供の幸せも考えずに、自己中心的でご主人ともっとよく話しあっていれば、離婚までいかなかったはずなのに?
最近は、本当にすぐに離婚といい、仲良くやろうという考えがなくて残念です。
好きで結婚し元気な子供も生まれたのに。何なんでしょうねー?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる