性病か、カンジダか、細菌性膣炎か??? 先日陰部の痒みと、おりものの色が黄色~黄緑(臭いはなし)だったので産婦人科にいきました。 おりものの培養検査をするので結果は2週間後と言われ、

性病か、カンジダか、細菌性膣炎か??? 先日陰部の痒みと、おりものの色が黄色~黄緑(臭いはなし)だったので産婦人科にいきました。 おりものの培養検査をするので結果は2週間後と言われ、 膣内にクロマイ膣錠をいれてもらい6日分処方されました。 クロマイ膣錠を6日間きちんと使用したのですが、痒みはなくなったもののおりものの色はほぼ変わらず黄色~黄緑ですが、少し血液がまざっていました。 臭いは全くないという感じです。 そして膣の左側が腫れていて押すと痛みまではいかない違和感がありました。 不安で病院にいこうと思ったのですがその日は仕事でいけず、次の日に生理がきてしまったのです。 膣の腫れは先ほどさわってみたらほとんどなくなっていました。 色々自分で調べたのですが、よくわからず、質問させていただきました。 これはなんの病気なのでしょうか? 培養検査の結果はあと1週間後なのですが生理中なのもあって不安です。 3年前に抗生物質の副作用で、カンジタになったことがあるのですがその時は1週間ほどで完治しました。 クロマイを処方されたので細菌性膣炎なのでしょうか? 質問ばっかになってしまいまいしたが、ご回答お待ちしています。

補足

かゆみ、腫れはなくなったのですがおりものの色が、黄色~黄緑とゆう、膿のような色のままだったので、生理が終わってもそのままの色だったら、もう一度病院にいこうと思います。 もし、性病だった場合も顕微鏡で見てわかるのでしょうか?

生理12,883閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

こんな回答がありましたよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417213259 私は抗生物質などですぐに膣の状態を崩しがちなので以下は経験済みです・・・ カンジダの場合は、カッテージチーズ状のボロボロしたおりものが出て、 ひどくかゆくなります。 細菌性膣炎は今まさに私がかかっています(笑) ほとんどかゆいとか痛いとか自覚症状はなく、ただただ、おりものがイカ臭いです。 コート着てても分かるのでたまったもんじゃありません。 おりものが緑とか黄色で血がまじる とのことですが、やっぱりトリコモナスなどのなんらかの性病の可能性があります。 膣の左側が腫れていて、ということですが これがおりものの症状らとは関係ない気がします。 以下コピペですがご参考までに。 ○毛嚢炎 下着のゴムが擦れてできた傷やムダ毛の処理の時に できた小さな傷がきっかけで毛穴に雑菌が感染して膿がたまり腫れる。 雑菌による感染が原因なので痛みを伴いやすく、 押さえると大きなニキビがつぶれた時みたいに中から膿が出てくることもある。 足の付け根や下着のあたる部分にできやすいのが特徴。 ○バルトリン腺膿瘍 主に大陰唇の下の方にしこりができて、左右どちらかが腫れる。 軽いうちはあまり痛みは伴わないこともあるが、 悪化するとちょっと押さえただけでもかなり痛い状態になる。 膣の両脇のバルトリン腺がなんらかの刺激で傷付き、 そこから大腸菌、ブドウ球菌などの雑菌が侵入すると、 バルトリン腺の粘液の出口が炎症を起こしてふさがってしまう。 すると、粘液や膿が溜まっても出口がないので、 バルトリン腺が膨らみ、真っ赤に腫れてしまう。 体質なのか、毛嚢炎は私は良くできます。 清潔にしてほっておけば一週間くらいで治ります。 なんにしても、梅毒みたいな性病(日本でかかることはないみたいです)にかからなければ だいたいの病気は早期発見で治ります。 早く産婦人科を受診したことが、結果的によかったとなればそれでいいのです。 不安に思う事はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! おりものに臭いはないのですが、色が膿のような色なので、やはりトリコモナスやクラミジアの疑いもあるので、生理が終わり次第産婦人科にいこうと思います。 セックスパートナーもいるので、しっかり検査をしたいと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2013/3/14 7:06

その他の回答(1件)

0

ヤブ医者に診て貰ったのですね。おりものをその場で顕微鏡で観察すれば、即座に診断はできたはずです。クロマイが効いているのだから細菌性膣炎だったのでしょうね。腫れがなくなったのなら、無視して構いません。もう病院に行く必要もなさそうですが?やっぱり行きますか?