ここから本文です

マイクで声を録音するとき「クチャ」という音が出てしまいます。 何故なのでしょ...

han********さん

2013/3/1020:17:50

マイクで声を録音するとき「クチャ」という音が出てしまいます。
何故なのでしょうか?解決策はありますか?

閲覧数:
22,073
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrw********さん

2013/3/1713:52:55

口の中の音を拾っていると思われます
口を閉じずに物を食べると言い方は悪いですが少し下品な音が出ますよね?おそらくああいう音かと想像できます
その場合はIFかMTRか、それともPC直結なのかどんな録音媒体なのか知りませんがマイクの音量を上げて、少し離れたところから声を出してください
そうすればある程度この問題は緩和され、声も今と同じレベルの大きさで録音できると思います
それでも拾ってしまう場合はもう少し感度の低いマイク(XM8500等)を使われるとよいでしょう
というかまぁ、上記の方法で改善されなかったら後は質問者様が「そういう音が入らないようにする」スキルを磨かなければならないと思いますよ
マイクだってギターやベースと同じ楽器なので、ある程度の技術は必要とされます
録音する前に口の中を水でよくすすぎ、録音中も意識すればよっぽど大丈夫だと思いますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2013/3/1022:57:07

口を開けたりするときの音ですかね。湿り気があるので、多少は入ってしまうものですよ。

あまり気になるようなら、少しマイクの感度を上げた上で、もう少しマイクとの距離を離してみて下さい。

kin********さん

2013/3/1021:05:54

なんの録音機ですか?

ボタンを押したときの音とかが混ざってるんじゃないでしょうか?