ここから本文です

甲状腺癌の既往歴のある人は甲状腺機能障害に該当しますか?

mou********さん

2013/3/1021:24:08

甲状腺癌の既往歴のある人は甲状腺機能障害に該当しますか?

はじめまして。花粉症に効く市販のカプセル状の飲み薬を買ったのですが、よく見ると、甲状腺機能障害の診断を受けた人は服用しないでくださいとあります。幸い甲状腺癌は現在、再発もなく、ホルモン剤など一切飲む必要がなく、甲状腺機能障害と診断されたこともないのですが、花粉症の薬を飲んでよいのかどうか気になったので、お教え頂けたらと思い、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
359
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2013/3/1300:08:42

当方、結節性甲状腺腫持ちで、ホルモン異常はありませんが、
「甲状腺機能障害の診断を受けた人は服用しないでください」と
書かれた風邪薬について、かかりつけ医に聞いたことがあります。

「甲状腺ホルモン異常がなければ飲んでよい」とのことでした。

その後、自分で調べてみたところ、塩酸プソイドエフェドリンと
硫酸プソイドエフェドリンを含む鼻炎薬にはそのような表示が
義務付けられていて、その理由は、

・上記成分が交感神経系を興奮させる
・交感神経系が興奮すると甲状腺亢進症の主症状が悪化する

というものでした。
甲状腺亢進症でなければ大丈夫ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2013/3/1207:32:16

そんな重大なこと・・・・ちゃんと薬剤師にきいてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる